2015-01-01から1年間の記事一覧

ただしの里親募集(3)

(私はただしではないよ!) ライはもうおじいちゃんだ!最近とみに山道がきつそうだ。おじいちゃんとおてんば娘のルナとを一緒に山道へ連れて行くのは難しいと判断した。本当はそのためにただしも一緒に来れたらよかったのだけどね。家内と相談して今日から…

ただしの里親募集(2)

ごめんなさい。タイトルとは関係ない話ばかりです。人間関係と犬猫の縁を同様に扱うと不快に思う方々もおられるだろうが、あえて最近の自分の主観における話をしよう。 まず何よりただしだ!本当に可愛いラブラドールレトリバーだ。本当に物おじしない子だ。…

ただしの里親募集!

(モナカです) 我が家のグレートデンのルナはまだ10ケ月の仔犬のくせに体重は推定40キロ超で態度だけは仔犬なので大変だ。そこで家内はネットで魔法のハーネスを見つけて購入した。それは臆病な犬でも不快な思いをさせないでリードを引っ張らさせない!…

ただしとお別れ(2)

(モナカです) カイとシータは(猫に鈴)よろしく本当に鈴が付いた首輪をつけてやっていた。だから僕が2階へ服を取りに上がるとシャリンシャリンと鈴の音が聞こえて必ずシータが現れた。楽しい音だった。それがただしとの関係では禍になった。犬達は居間に…

ただしとお別れ(1)

(これは本当にモナカです) 先代猫モナカはバーニーズのムンを山へ散歩に連れて行った時、子猫で捨てられ瀕死の状態で保護した猫だ。その当時僕は猫には興味がなかったが(家内は猫派だ)すぐに病院へ連れて行き結局我が家で飼う事になった。ムンが47キロ…

朝からただし(3)

) ただしは二晩僕の隣で眠った。これは冗談とも真実とも思って欲しいのだが・・・僕はこの10年近く僕の横で家内は寝た事はない。何故なら家内は2階のベットで寝る。僕はずっと犬達と一緒に一階の居間で寝ているからだ。(笑)それでも犬の性格はまちまち…

朝からただし(2)

家内と山へ行くのは8年以上ぶりだ。前日はルナとただし2匹で行ったのだったが2日目はライも連れて行った。ルナとライと僕で行った時はライは本当に道草を喰いながらタラタラと僕のはるか後ろを歩いてついてくる。ルナは僕の前を走りまわったり後方のライ…

朝からただし(1)

先日水曜日の話しだ。僕が家内に「明日お休みならどっか行こうか?」と言うと「何言ってるの!明日はただしが来るんでしょ?明日は朝からただしよ!」と返された。そうだった。忘れてはなかったがもう木曜日になるのだった。 そしてその木曜日の朝ただしがや…

ただしが来た(3)

(これは先代ルナちゃん、古い写真ばかりですみません) 居間でライはくつろいでいたが、ただしが近寄ると「ウ〜」と唸った。これはルナでもそうだから仕方がない。ルナは相変わらずただしに興味津津だ。ちょっかいだしたくて仕方がなさそうだ。当のただしは…

ただしが来た(2)

僕達がただしに会いに行ってさっそくご夫婦とボランティアの方3人で我が家にただしを連れてこられた。ただしは車の中でけっこう吠えていた。僕は「こいつけっこう吠えるンか?」ちょっと不安なった。さっそくライとルナを庭に放してただしを迎えにいかせた…

ただしが来た(1)

(こんな感じでお散歩できるかな?) それは偶然の出会いだった。 買い物をすませた僕が家内と一緒に街のアーケードを歩いて駐車場に向かっていると、向うから小学生の10人位の団体が可愛いワンちゃん(ボーダーコリー)3匹連れて目の前である施設に入っ…

幸せな時第2弾(プライベート編)

僕はまだまだ幸せ感を引きずっている。 マッツン本当にお疲れ様。会ったの卒業以来だったよね。同じクラリネット族ではモコちゃんは全然変わってないしカイはその場で言ったけどあの弾丸トークが落ち着いていて・・・でも楽しいトークは健在だった。イモちゃ…

幸せな時と幸せな空間(同窓会)

(僕達も同窓生) 8月23日(日)僕が卒業した音楽大学時代の同窓会があった。大学そのものも規模は小さく一学年130人だが僕達の管楽器弦楽器打楽器コースは僕達の学年は13人だった。そんな中ででも人生いろいろある。辞めたものや単位を落としたもの…

3周年の会のお礼

8月22日(土)お蔭さまで『赤いはりねずみ』の3周年の会を盛会のうちに終える事ができました。 私の演奏は自分自身とても不満の残る演奏でしたが・・・どうだったかは1曲目が終わった瞬間ピアニストの徳冨信恵さんがボソっと小声で「一杯飲んで演奏した…

ちょっとした事件

最近おてんばが目に余るルナだったが、今朝ほど怒った事はない。だってズボンに入っていたものを見事な位器用に取り出してバラバラに噛んでいたのだ。その中に携帯電話があった。もう電池が機能しない状態だった。メーカーに持って行ったが、すごくいい対応…

同窓会(2)

息子が毎年参加しているオーケストラの定期演奏会がいつもなら8月の最後の日曜日に開催されるのに、今年は23日にあるから行ってくると家内が言う。 うちには大型犬がいる。誰が面倒みるのだ?・・・ああ僕か・・・!結局22日は日帰りで帰る事になった。…

同窓会(1)

昨晩(13日)お店で小中学校の同窓会があった。当然貸し切りだ。僕達の学校はみんな仲が良かったと思っている。そしてこうして会って話するとそれを実感する。僕の性格からかそこまで感情移入はないが、実際会うと楽しい。昨晩は初めて参加した同窓生、し…

(モナカは我が家の宝でした) 今月は、お盆をお店で頑張ると楽しい日が待っている。8月22日(土)『赤いはりねずみの』3周年の記念の会がある。僕がフルートの演奏して(プーランクのフルートソナタ)その後参加者の任意の演奏会になる。その参加者が皆…

近況報告(8月)その3

(在りし日のミミちゃんとリンちゃんです) 僕は獣医さんに『コゲ』の事を相談した。 「こんな飼い方しているのは良くないとわかってはいるのですが、凄く警戒心が強い猫を無理矢理捕まえるのも気が引けるのですが、いかがなものでしょうか?」 その後先生と…

近況報告(8月)その2

前回のメールで話したうちの2匹の猫を今日獣医に予防注射をさせに連れて行った。こいつら家の中では縦横武人に振る舞っているが車に乗せるとへなへなちょこちょこなのだ。カイはすぐ吐いてウンチするし、シータはニャ〜ニャ〜死にそうな声をあげている。そ…

近況報告(8月)その1

写真は去年の年末に他界したモナカだ。彼は僕達が初めて飼った犬バーニーズマウンテンドック(ムン)を連れて山へ連れて散歩にいっていた時に拾った捨て猫だった。本当に小さくて拾った時には肛門にたくさんのウジがついていた。誰も引き取ってくれなかった…

信じられないニュース

朝起きるとメガネがない。確かに僕は昨晩テレビを見ながら寝てしまった。朝、僕がソファーで寝ている傍でルナが寝ていた。ソファの上からソファの裏から周りまで探したがメガネがない。まさかとは思ったがルナを無理矢理どかしたらメガネがあった。勿論無事…

信じられない演奏会の後で

ある日ある大学の同窓生から電話があった。 「山田君、今度同窓会をしようと思うけど・・・」 僕達のの学年はすごく仲が良かった。でもクールな関係だった。つまりべたべたした関係ではなかった。大学主催の同窓会が過去2回あったが誰も参加しなかったと思…

信じられない演奏会(2)

そのコンサートは主催がいつもと違った。そういえば今までその会場の主催以外のコンサートに来た事はほとんどなかったと自覚した。というのが、客層がというか雰囲気がいつもと違うのだ。演奏会というのは演奏者だけでなく観客もその雰囲気をつくるのだと実…

信じられない演奏会(1)

(おてんば盛りのルナは油断すると何でも噛んで破壊する。 靴下のほとんどは穴があき、僕はもうベルトがない。) 先日ある演奏会へ行った。地方には一流のコンサートは滅多にない。だから僕は新幹線を使って福岡へよく出かける。 先日はある日本人ピアニスト…

近況報告(譜めくりの話2)

(2代目ルナも8ケ月でこの位大きくなりました 写真は初代ルナです2代目は耳が立っていません) これから先のピアニストの言葉は僕の翻訳である。くれぐれも注意しておくが、ピアニストは若い女性で言葉づかいはとても丁寧で優しい女性だ。だが僕の心には…

近況報告(譜めくりの話)

僕は学生時代よく譜めくりを頼まれた。譜めくりとはピアニストをサポートする作業だ。両手を駆使して頑張っているピアニストに傍で楽譜をめくってやるのだ。えっ?そんな人いたかしら?と思われたとしたら、その人は最高の譜めくりだ。機会があれば譜めくり…

近況報告(ピアニストとの練習)

前回何も考えなく昔の愛犬をアップしたが、その後思い出して涙が出てきた。彼女がなくなってペットロスになったのは間違えないのだが、その要因は子ども達、娘は高校生で息子は幼稚園生から共に生活してきた思い出がクロスオーヴァーしたのもあるとおもう。…

7月の近況報告(市民会館大ホールでの演奏)

(暑くなりました。涼しげな写真をどうぞ) 7月11日(土)講演会の前座として、しかもドタキャンの代理の演奏が無事終わった。・・・と書けば気軽に簡単に終わったように思えるが、僕にとって本当に大きな大きな演奏会だった。 まず、会場の大きさだが市…

6月の近況報告(7)

ずっとやきもきしていたが、我が家に巣を作っていたツバメが無事に卵をかえしていました。(ばんざ〜い!) 先日急に知人から「ギターリストがドタキャンして講演主催者が困っているから7月11日に30分の演奏してれ。」と言われた。僕は簡単に「いいです…