2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ティータイム

コーヒータイムの次はティータイムかよっと苦言を言われそうが今回は本当にごめんなさい。 人生生きているといろいろあるもので、ここ数年もいろいろあったのだが、今回は僕にとってちょっとサプライズだった。お店に(実家)不在届の通知があった。その依頼…

コーヒータイム

昨夜『ベル&セバスチャン』という映画を見た。ベルの犬種はグレートピレニーという真っ白なフサフサな毛の大きな犬だ。ベルは劣悪な環境から逃げ出して美しい山々で野良犬として暮らしていた。村人たちはその犬を野獣と呼び羊などが襲われるとその野獣が襲…

作家が書いたピアノコンクール(1)

昨夜は暑かったので夕方の散歩はやめて深夜にルナを連れて出た。公園へ向かう道のりの中で何度もルナを見たが何度見てもティラノサウルスにしか見えない。公園に着いたがさすがに人も蛍もいなかった。毎年7月初旬まで毎夜中来てはperdendosi(息絶えるよう…

ルナは見ていた(3)

ジュラシックワールドは前3作と趣が異なる。前作は一部の人間が孤島の恐竜の世界で繰り広げる冒険だったが、4作目のジュラシックワールド完全なるアトラクションテーマパークになっていた。行楽地よろしく子どもたちを含む多くの家族が楽しんでいる。サフ…

ルナは見ていた?(2)

ジュラシックワールドも二人の少年が登場する。二人は兄弟でお兄ちゃんが中学生で弟は小学生中学年くらいだろう。兄弟の母親の妹、つまり兄弟の叔母がジュラシックワールドの支配人(社長?)をしていた。兄弟をアメリカから呼び寄せた。兄弟は二人っきりで…

ルナは見ていた?(1)

映画『ジュラシックパーク』はもう何十年前になるのだろう。琥珀に撮り込められた古代の蚊の血から恐竜のDNAを抽出し恐竜を再生する事から話が始まる。恐竜のアトラクションパークを南米の孤島に作り上げようと野心を持った大企業の社長が男女の若い恐竜発掘…

ルナの寝顔を見ながら

ルナは庭に出たかったら自分でフンフン言って主張できる。しかも勝手口で待っている。僕がドアを開けてやると喜々として出て行く。庭ではボールを加えてみたりペットボトルを噛みつぶしてみたり道草を食ったり楽しんでいる。時々通行人にシッポを振りながら…

早速深夜のお散歩になった話

前回のブログの最後に、今後暑くなってきたら夕方の散歩はできないので深夜のお散歩になる。その時はもう蛍はいない、と記したたがその日の山口は暑かった。31度の夏日だったらしい。その日はお店のオープンである7時に間に合う夕方ぎりぎり遅く6時まで…

蛍を見なくなった話

久しぶりにブログを書いている。それをブログと呼べるのかどうかわからないが僕にとってはエッセイみたいなものだ。あるいはまれにメーセージ的なものもある。 さてブログも久しぶりなのだが、あれから蛍を見に行っていない。樽の穴場があって毎晩深夜蛍を見…

蛍を見ている話(2)

この公園は防犯の為か夜10時まで眩しいくらいにあちらこちらに照明がついている。それが10時になるとパッと照明が消えあたり一体が真っ暗になる。通常蛍は8時から9時が一番見頃でその後だんだんといなくなってくる。 この公園は10時まで明るいのでこ…

蛍を見ている話(1)

僕の音楽仲間で市役所職員で『蛍係長』だった人がいる。20年も前だったか僕が彼に訊いたことがある。「蛍はどうして光ってるのですか?」彼は、その質問は光の科学的な解明?それとも光っている理由?と前置きしてこう答えたのをよく憶えている。「科学的…

学校公演の話(6)

学校公演は教育委員会にお願いして児童数が少ない学校をお願いしていた。何故ならフルートと違ってリコーダーや民族楽器など今回は音量が出ない楽器が多いからだ。教育委員会は配慮してくれて全校児童100名程度の小学校を選んでくれた。5月29日にあっ…