2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付くと・・・

(気が付くとモナチンがライヴィッチの部屋に) 山ちゃんは将来的に今の仕事に期待は持っていなかった。だからといって手をこまねいていてもしかたがない。しかし・・・山ちゃんには才能がなかったのだ。山ちゃんは将来にも希望がないいくつかの根拠を持って…

山ちゃんの加齢なる転身記

(それだけではないと思うよ〜) 山ちゃんが最終的に廃業を決断したのは8月なんだそうだ。だからと言って気まぐれや思いつきで決めたのではないようだ。歯止めの利かないお弟子さんの減少が山ちゃんを決意させたのだ。何年か前までは人から「生徒さんどの位…

ルナちゃん、超ビックリの日

(今日は本当にびっくりしたぞ!) 先日の話、それは9月のある日だった。山ちゃんが家族を集めて話をした。家族とは奥様とフーガ君それに私とライヴィッチだ。モナチンも一緒に話したそうだったが、彼は私以上にマイペースだった。 そこで山ちゃんが話した…

その後の山ちゃん

(帰って来たぞ〜疲れた〜) 山ちゃんは山口市の出身だ。山ちゃんは迷うことなく山口に帰って来た。ところがだ、山口には仕事がない。フルート教室をしても生徒は集まらず、演奏の仕事はボランティアばかりであった。こんな事もあった。地元のアマチュア・オ…

ドイツ最後の日(その2)

(ルナ渾身の頭) バタバタとあとかたずけで忙しかった3日間も終え(その一日は写真を眺めていただけではないか・・・ルナ)いよいよ最後のデトモルトだった。山ちゃんはデトモルトの町を散策しながら数人の親しい友人に会った。夕方から卒業試験を一緒にし…

ドイツ最後の日

(ライヴィッチ、渾身の顔) 山ちゃんもいよいよドイツでの最後の日を迎えた。厳密に言うと最後ではない。この日の夜仲間たちが、山ちゃんの為にお別れパーティーを開いてくれる。そして徹夜した後、車を持っている日本人留学生が山ちゃんをフランクフルトま…

思い出のアルバム

(ピーちゃん、山田家初のペットでした) 山ちゃんはあれだけいろいろな国を旅していたのに全然写真がなかったそうだ。カメラは重たいから持っていかなかったと言っている。結局撮る事に興味がなかったようだ。だから旅行の話をしてくれても写真が無いからイ…

リコーダーを買いに

(私も何を買いに行きましょうか?) 山ちゃんは卒業試験が終わってから全面帰国するまでの1ケ月間を充実した日々を過ごした。北欧へ旅行へ行き、帰って来た後は2つのパーティーを開いた。 山ちゃんは帰国するまでに買っておきたい物があった。それはリコ…

二つのパーティー

(パーティーにはケーキがつきものでしょう) 北欧からデトモルトに帰った山ちゃんは、とっても忙しかった。何故なら卒業完了記念パーティーを開催するのがデトモルトの学生の慣習だったからだ。山ちゃんも過去に日本人留学生のパーティーに何回か参加してい…

ノルウェーの公園

(ノルウェーの公園はこんな感じだったそうだ) スウェーデンのストックホルムから夜行で一旦コペンハーゲンへ戻ってから夜行でノルウェーのオスロへ向かった。2月のオスロはさすがに寒かった。オスロの美術館へ行ってからユースへ向かった。次の日の朝ビー…

ストックホルムでの奇跡

(これが奇跡のポーズ・・・?・・・失礼!) 山ちゃんはストックホルムへ着いた時はもう帰りの旅費位しか残っていなかった。それにしてもストックホルムは北欧の水の都と言われるくらい素晴らしい街だった。パリがもし北欧にあったならこんな街になったのだ…

コペンハーゲンの山ちゃん

(コペンハーゲン?・・・ライ) 予想外の展開で山ちゃんは、まず(いつもしている事なのだが)駅前のマクドナルドを探して、コーヒーと普通のマクドナルドハンバーガーを注文した。コーヒーは400円位でハンバーガーは600円位だった。お金も恐ろしい位…

さあ北欧へ出発だ。

(2月の北欧ってすごい雪なんでしょ?) 山ちゃんは2月の卒業試験が終わると、すぐに北欧へ旅行をする事にした。今でもそうだが、北欧は社会保障がすすんでいる国なので税金が高いのだった。したがって物価が高いという。山ちゃんは相当な覚悟をもって旅行…

卒業試験の結果発表だ

(うう〜緊張するなあ〜) 日本の音楽大学では4年生のほぼ全員が試験を受けてほぼ全員が卒業していく。学科で欠点をとったとしても実技で欠点という事はほとんどない。試験結果も通知表みたいなものがあったような無かったような・・・それよりも大事なのは…

卒業試験オーケストラ・スタディの巻き

(まだ卒業試験があるのかにゃ〜?) 試験管の先生が山ちゃんに「まず自分で曲を決めて演奏してください。」と言った。予定通りだった。山ちゃんは難しい嫌な曲を演奏する事に決めていた。それは先生から指定されて演奏するとプレッシャーがかかるからだった…

卒業試験レパートリー試験の巻き

(何をしているのかにゃ〜?) コンサート試験の翌朝10時よりレパートリー試験が行われた。レパートリー試験はコンサート試験で演奏しなかった時代の曲などを演奏するのだった。場所は大学内の小ホールで久しぶりのフルート科の試験だったせいか、山ちゃん…

卒業試験コンサートの巻き

(身が引きしまる思いです。) 卒業コンサートは大ホールで行われる。山ちゃんは今まで聴衆側だったが、今回初めて演奏者として舞台に立つのだった(当り前だろうが・・・ルナ) 日本のコンクールとかは広いホールにまばらな観客、それもほとんどが出演者に…