2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これが「被り物の女王」、先代犬ムンだ!

(マザー・テレサならぬマザー・ムン?) 奥様は気まぐれに私やライヴィッチによく被り物をしてくれる。とっても迷惑なのだが誰も奥様に逆らえるような度胸のある奴はいない。山ちゃんもヘラヘラ笑いながら喜んでいる。この太鼓持ちめ! 悔しいかな私よりラ…

山田家のワールドカップ(その2)

(ワールドカップってこんな感じ?) 山田家の応援の効果か?日本が決勝トーナメントへ進んだ最初の試合がパラグアイ戦らしい。山田家では山ちゃんやフーガ君は勿論、奥様も当然応援するようだ。上の写真のような明るいお天道様の下での応援ではない。だって…

ルナピンスキー、用心棒に無理やり任命される。

昨晩山ちゃんが酔っ払って帰ってきた。こんな時は歓迎して出迎えても、寝たふりをしても同じだ。ようするにしつこく絡んでくる。まずライヴィッチに絡んで飽きたら私に絡む。飽きたらさらにモナチンを探しにいく。ところが今晩はいつもと違った。なぜか私に…

楽しい梅雨の合間のブログ書き

(梅雨時は暇なのか、ろくな事がおきない・・・) 6月から始めたブログ生活もはや1カ月になろうとしている。我ながらよく続いている。ホームページの更新すらままならない山ちゃんとは大違いだ。やっぱり私は可愛くて賢いのだ。だけど週末はブログが書けな…

ルナピンスキー、山田家の普通ではない夜に翻弄される。

その晩もいつものように山ちゃんの息子のフーガ君が「おやすみ」と言って2階へ上がっていった。その彼をライヴィッチがいつものように騒々しく吠えたてながら見送った。やがて奥様もすぐに「おやすみ」と言い残して出ていった。 さあ、これからが山ちゃんワ…

ウサギのピーちゃんが山田家ペット列伝の始まりだ。

(どれどれ、楽譜(フーガ)を読むピーちゃん) 山ちゃんも奥様も小さい頃からペットと暮らした事がなかったんだって。だから娘のマリカが小学校2年生の誕生日の時に初めて飼ったペットがウサギのピーちゃんだったらしい。ウサギ一匹飼うのも戦々恐々だった…

山田家のワールドカップ

(サムライブルー・ライ対北欧の雄デンよ) 世間ではワールドカップで盛り上がっている。日頃夜中は寝てるかオペラを見ている山ちゃんがサッカー観戦している。見ているのか寝ているのかわからないのはオペラでも一緒だが。でも私たちは嬉しい。なぜなら夜の…

ルナピンスキー、一年ぶりに体重計にのる!

(今日は顔だけ〜・・・) 山ちゃんと奥様と一緒に私とライヴィッチは病院へ行った。蚊のシーズン前のフェラリア検査と体重測定があるのだ。どうやらフェラリアの固形薬は体重で量が決まるらしい。当然値段も違ってくる。 まず体重計にライヴィッチがのせら…

何故モナチンが影のボスになっていったのか(後編)

(ボスって楽ち〜んだなあ) 『モナカ』ことモナチンは山田家でのびのびと育っていったらしい。(あの体型を見ればわかる・・ルナ)ただ、ライヴィッチは誰にでも媚びるのに対してモナチンは本当に内弁慶だ。山田家に他人が長居をしただけで、おしっこに行け…

何故モナチンが影のボスになっていったのか(前編)

(だから誰が影のボスだって〜?) 山ちゃんも奥様もモナチンにはとっても甘い!どうやらあの「ごは〜ん❤」という猫撫で声がいいらしい。普段はうるさいライヴィッチもご飯の時はおりこうさんの顔でピシッとしている。本当に節操のない奴だ。私はご飯をくれ…

モナチンは山田家の影のボス!?

(ん?ボスって何?) 山田家では奥様がボスだとみんなが認めている。もしボス選出選挙があれば満場一致で当選するだろう。もし造反票がでるとすれば山ちゃんだが、あいつは造反する度胸はないはずだ。投票日にはライヴィッチがすぐに投票するだろう。あいつ…

ルナピンスキーお散歩で考える!

(しばらくは、こんなお散歩はおあずけ?) とうとう本格的な梅雨に入った。山ちゃん濡れるのが嫌だからって、雨が降るとお散歩のに連れて行ってくれない。「雨に濡れると塩をかけられたナメクジ状態になるから嫌い!」なんだって。そうか山ちゃんはナメクジ…

ルナピンスキー、死にそうになる!?

(死にそうって、こんな感じ〜?) 山ちゃん朝ごはんの時奥さんに見た夢の話をしていた。なにやら私がベットの中で死にそうだったらしい。《もう息絶え絶え!奥様山ちゃんに叫ぶ「早く動物病院へ電話してよ!」山ちゃんあたふたとカレンダーを見に行く。山田…

ライヴィッチが山田家に来るまで。

昨日ライヴィッチの事ブログに載せたよって言ったら、ライヴィッチから、昔は『ジェントル・ライ』という素敵な愛称だったとのクレームがあった。これがその時の写真らしい。話によると、3年前の夏に先代ワンちゃんの急死で傷心した山ちゃんが慰められに行…

ライヴィッチはチキン・ハート

ライヴィッチはいつも口が開いていて狼みたいだけど、結構見かけ倒し。雷がゴロゴロいうだけで死にそうな顔をしてハッハッ言っている。ライヴィッチが自分のベットでくつろいでいるのを見ると私は彼のベットでくつろぎたくなる。彼に近よって仁王立ちして(…

ルナピンスキーは愛称だって!!

山ちゃんは趣味が悪い!だって私の本当の名前は『ルナ』なのだ。奥様からいただいた可愛い私にピッタリの名前がちゃんとある。なのに山ちゃんは私の事を『ルナピンスキー』と呼ぶ。それでいて奥様に「サザンの原坊も愛称のほうが名前より長いねえ」と言って…

ルナピンスキー、お散歩は翻弄されっぱなし

私たちの散歩は現在朝の5時20分頃から始まる。 なぜ現在かというと散歩の時間は季節によって変わるからだ。今年は長く涼しかったから、ついこの前まで7時頃からが散歩時間だった。冬は朝が遅いから、山ちゃんは朝ごはんを食べてから連れて行ってくれてい…

これがルナピンスキーの気になる彼モナチンだ!

彼がモナチンだ!私たちよりずっと前から山ちゃんたちに可愛がられている。特に奥様とは密月の関係だ。先代ムンちゃんというバーニーズ・マウンテンドッグと仲良しだったらしい。ライヴィッチとは、すぐに仲良しになったと聞くが、あれは仲良しとはいえない…

ルナピンスキーはシャンプーが嫌い!

週末は山ちゃんが私とライヴィッチそして山ちゃんの息子風雅を連れて小倉へ行くのだ。山ちゃんは絶対に私たちを一緒に連れて行ってくれるのだ。そこまで私たちの事を愛してくれているのだと思っていたら、実は私たちがいない方がモナチンがのびのびできるら…

ルナピンスキーははじけっぱなし

山ちゃん、今朝は朝4時に起きてビデオを見ていた。朝が早いからって油断してはいけない。必ずしも早起きが早朝の散歩につながらないのだ。ライヴィッチは寝ているふりをして山ちゃんがズボンを履くのをワクワクしながら待っている。私はもっと積極的!5時…

ルナピンスキーの退屈な一日

木曜日は山ちゃんが宇部へ行く日なのだ。つまり私たちの夕方の散歩はお預けとなる。山ちゃんはその分朝にたっぷりしてあげているからいいと思っているらしいが、朝と夕方の散歩はぜんぜん違う。だって朝はライヴィッチと走り回ったりしているけどお友達に会…

私の彼を大公開

私たちのツーショット写真を公開します。ライヴィッチってちょっとかわいいでしょ!?山ちゃんは真っ黒なかわいい目が気に入ったと言っていた。山ちゃんって誰かって?あっそうそう私たちのご主人の事!昨日よく考えてみたら「ご主人」って呼ぶのはおかしい…

ルナピンスキー、ブログを始める

ご主人は本当にアナログ人間だ!携帯は電話とメールのみで、しかもほとんど携帯していない。パソコンもほとんど開けない。いまだにワープロを使っており、最近そのワープロが壊れそうだという事でやっとパソコンを開けてワープロをしている。インターネット…

ルナピンスキー、ブログをはじめる。