ルナピンスキーお散歩で考える!


(しばらくは、こんなお散歩はおあずけ?)
 とうとう本格的な梅雨に入った。山ちゃん濡れるのが嫌だからって、雨が降るとお散歩のに連れて行ってくれない。「雨に濡れると塩をかけられたナメクジ状態になるから嫌い!」なんだって。そうか山ちゃんはナメクジなんだ!だから家でゴロゴロ私たちにもひっつきたがるのか〜。私たちは雨が降っても降らなくてもお散歩は大好きだし出るもんは出るぞ〜というか、漏れそうになるではないか!プンプン(怒)
 毎朝の散歩は季節によって異なる。冬は7時半くらいに出発するし、今は暑くなったので5時には出発する。2時間近く歩いたり広場で遊んだりして帰るのだ。山ちゃん人間的な生活からほど遠いので時間はかなり自由になるみたいだ。(これぞナメクジ生活?)
だが世間は規則的な人間がほとんどなので当然お散歩の時間帯によって出会う人たちが違う。そして何より面白いのが、山ちゃんが「おはようございます。」と挨拶をしても全く無視する人が、5時ごろの散歩ではほとんどいないのが、6時ごろの散歩ではちらほら、それが7時ごろの散歩だとけっこういる。山ちゃん「ドイツでは散歩で出会うとみんな必ず挨拶するのに・・・」とブツブツいっている。しかも山ちゃんは挨拶しない人と通り過ぎると、わざと相手に聞こえるような小声で「そうか〜耳が遠いのか〜、僕は目が近いけどね」って訳のわからん事を言っている。山ちゃんは本当に人間のできてない奴だ!そうかあ〜ナメクジだったのならしょうがないかあ。私は犬ができているので雨降りの今日はあきらめてふて寝だ。