2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

院内の年寄りたち(1)

「ボクは、あの20分のDVDは本当に無駄な時間だと思いますね。看護師達がサ ボっているとしか見えませんよ。DVDだって古い映像でしょう。何十年も前か ら使っているんでしょうね。あの女の子なんて今ではボクよりずっと年上です よ。考えられないですよ。こ…

DVD鑑賞会の話

部屋へ戻るとデブが俺に、初めて俺が参加したビギナーズ・ミーティングの感想 を訊いてきた。俺が実際に感じたことを適当な言葉で答えると、デブはちょっと驚 くようなことを言った。デブの話によると、DVDはビギナーズ・ミーティングにだ け鑑賞するのでは…

初心者ミーティング(4)

DVDの内容、つまり夫が酒に酔って妻に暴力を振るう映像は、俺だけでなく、み んなショックだったのだろう。何人かは自分に発言がまわってくると枕詞のように 「自分はビデオのような暴力は振るったことはないが・・・」と異口同音に言って から喋りはじめる…

初心者ミーティング(3)

DVD鑑賞会が終わると看護師が言った。「今からみなさんにビデオ(年齢がビデ オ世代だとDVDでもこう言う)を見た感想を言ってもらいます。何でもいいかで 率直な気持ちを聞かせてください。では左の廊下側から時計回りに順番で言って ください。」 俺はこの…

朝からDVD鑑賞会?(2)

俺はDVDの映像を見ながら、自分は現実にアル中豚舎の中に押し入れられてし まったのだと認めながらも、この状況をなんとかしたいという抗う自分の感情を どのように言葉で表現できるのか心の中で模索していた。 さて、映像の中の父親はとうとう娘の貯金箱に…