DVD鑑賞会の話

 部屋へ戻るとデブが俺に、初めて俺が参加したビギナーズ・ミーティングの感想

を訊いてきた。俺が実際に感じたことを適当な言葉で答えると、デブはちょっと驚

くようなことを言った。デブの話によると、DVDはビギナーズ・ミーティングにだ

け鑑賞するのではないらしい。12回あるビギナーズ・ミーティングで毎回DVDを

鑑賞させられるだけでなく、ビギナーズ・ミーティングが終わってから通常のプロ

グラムに入っても様々なミーティングが毎日行われるらしく、そのほとんどでDVD

鑑賞があるらしい。俺が「よくそんなにビデオが揃っているもんですねえ。」と嫌

味を込めて言うと、デブは「なにビデオは5本程度のもので、それを取っ換え引っ

 換えして見せているだけだよ。」と先輩面して言ったが、威張れた面ではない。

それに直視できる面でもない。俺たちの会話にまたしてもブラックが割って入って

きた。どうやら眠ることもできないくらい暇みたいだ。「どのビデオも似たり寄っ

 たりで、出演者もどれも一緒だぜ。俺なんかどのビデオも5回以上は見ているん

だぜ。」と自慢げに言ったが、こちらも自慢できた話ではない。そこへ珍しくブチ

が話に入ってきた。いつもカーテンが閉めてあっているかいないかわからないブチ

が、今はいたわけだ。ブチは片手でカーテンを開け顔を見せた。直視できるくらい

のいわゆるイケメンだ。片手には本を開いたまま持っていた。寝ながら読んでいた

のだろう。「この病院の患者がいつも入れ替り立ち替りなのだから、同じDVDを繰

り返し見せられるのは仕方ないでしょうね。」ブチは話ながら半身を起こし話を続

けた。ベッドの上には本が置かれてあった。参考書のようだった。