朝 の 始 ま り (4)

 「おはよう、散歩に行くんだ。どのくらいの時間歩くの?」 ピンクが「たった

 10分くらいだけどけっこう気持ちいいよ。ヤマちゃんもビギナーズが終わった

 ら一緒に歩こうよ。」と言ってくれたので、俺は「ビギナーズって何?」とピン

クに訊いてみた。彼女によると、入院したばかりの患者が受ける講習で日曜日以外

の毎朝きちんと参加すれば14回、つまり2週間で終わるとの話だった。それにブ

チが補足するように言ってくれた。「つまり2週間は絶対に外には出られないとい

 うことです。ビギナーズが終わっても主治医の許可が出て、看護部長が判を押さ

 ないと外出はできません。ボクが知っているパターンでは、1ヶ月主治医から許

 可が出なくて、やっと出たと思ったら今度は看護部長から判を押してもらえず、

 結局1ヶ月半一歩も外に出られなかったからですからねえ。」と言いながら鼻で

笑った。

 そうこうするうちに看護師が鍵を持ってやってきた。施錠されたドアをそれで開

けると、順番に点呼を取りながらノートにチェックして、階段下へ向かって「下で

 待っててよ。」と言いながらドアを閉めて姿を消した。すぐにドアを施錠する音

がして階段を駆け足で降りる音が響いた。俺は昨日に感じた監獄にいるような感覚

を再び思い出した。