2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただしの里親募集(3)

(私はただしではないよ!) ライはもうおじいちゃんだ!最近とみに山道がきつそうだ。おじいちゃんとおてんば娘のルナとを一緒に山道へ連れて行くのは難しいと判断した。本当はそのためにただしも一緒に来れたらよかったのだけどね。家内と相談して今日から…

ただしの里親募集(2)

ごめんなさい。タイトルとは関係ない話ばかりです。人間関係と犬猫の縁を同様に扱うと不快に思う方々もおられるだろうが、あえて最近の自分の主観における話をしよう。 まず何よりただしだ!本当に可愛いラブラドールレトリバーだ。本当に物おじしない子だ。…

ただしの里親募集!

(モナカです) 我が家のグレートデンのルナはまだ10ケ月の仔犬のくせに体重は推定40キロ超で態度だけは仔犬なので大変だ。そこで家内はネットで魔法のハーネスを見つけて購入した。それは臆病な犬でも不快な思いをさせないでリードを引っ張らさせない!…

ただしとお別れ(2)

(モナカです) カイとシータは(猫に鈴)よろしく本当に鈴が付いた首輪をつけてやっていた。だから僕が2階へ服を取りに上がるとシャリンシャリンと鈴の音が聞こえて必ずシータが現れた。楽しい音だった。それがただしとの関係では禍になった。犬達は居間に…

ただしとお別れ(1)

(これは本当にモナカです) 先代猫モナカはバーニーズのムンを山へ散歩に連れて行った時、子猫で捨てられ瀕死の状態で保護した猫だ。その当時僕は猫には興味がなかったが(家内は猫派だ)すぐに病院へ連れて行き結局我が家で飼う事になった。ムンが47キロ…

朝からただし(3)

) ただしは二晩僕の隣で眠った。これは冗談とも真実とも思って欲しいのだが・・・僕はこの10年近く僕の横で家内は寝た事はない。何故なら家内は2階のベットで寝る。僕はずっと犬達と一緒に一階の居間で寝ているからだ。(笑)それでも犬の性格はまちまち…

朝からただし(2)

家内と山へ行くのは8年以上ぶりだ。前日はルナとただし2匹で行ったのだったが2日目はライも連れて行った。ルナとライと僕で行った時はライは本当に道草を喰いながらタラタラと僕のはるか後ろを歩いてついてくる。ルナは僕の前を走りまわったり後方のライ…

朝からただし(1)

先日水曜日の話しだ。僕が家内に「明日お休みならどっか行こうか?」と言うと「何言ってるの!明日はただしが来るんでしょ?明日は朝からただしよ!」と返された。そうだった。忘れてはなかったがもう木曜日になるのだった。 そしてその木曜日の朝ただしがや…

ただしが来た(3)

(これは先代ルナちゃん、古い写真ばかりですみません) 居間でライはくつろいでいたが、ただしが近寄ると「ウ〜」と唸った。これはルナでもそうだから仕方がない。ルナは相変わらずただしに興味津津だ。ちょっかいだしたくて仕方がなさそうだ。当のただしは…

ただしが来た(2)

僕達がただしに会いに行ってさっそくご夫婦とボランティアの方3人で我が家にただしを連れてこられた。ただしは車の中でけっこう吠えていた。僕は「こいつけっこう吠えるンか?」ちょっと不安なった。さっそくライとルナを庭に放してただしを迎えにいかせた…

ただしが来た(1)

(こんな感じでお散歩できるかな?) それは偶然の出会いだった。 買い物をすませた僕が家内と一緒に街のアーケードを歩いて駐車場に向かっていると、向うから小学生の10人位の団体が可愛いワンちゃん(ボーダーコリー)3匹連れて目の前である施設に入っ…