2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の秋満開

(散歩の秋満開) 芸術の秋も佳境に入っていた。 まず先週の金曜日は、山口市の小学校の合同音楽会が市民会館であった。そこでの最初に出場した柚木小学校は全校児童1年から5年までの6名での出場だ。リコーダーアンサンブルで僕が編曲した「キラキラ星の…

調子に乗ったあげくの果て(2)

(ルナはいつも調子に乗っています) 緊張状態でその日のピアノ発表会を迎えた。ゲスト演奏では思い通りに吹けた。メンバーで打ち上げに行った。僕とオーボエが男性でその奥さんがその日の主催のピアノの先生、そしてファゴットの女性の4人だ。このメンバー…

調子に乗ったあげくの果て(1)

(私達いつも調子にのっています) 日曜日の感動のコンサートに続き、月曜日も素晴らしいコンサートを聴く事が出来た。福岡市のアクロスで行われた浜松国際ピアノコンクール優勝者リサイタルと冠うってのイリア・ラシュコフスキーピアノリサイタルだ。平日の…

感動のコンサート

(見て、この素敵な姿勢を) 感動のコンサートはまず会場の扉を開けた瞬間から始まった。少し遅れて入った僕の目の前には客席がありほぼ満席の観客の背中が見えた。当然その向こうで既に演奏者達の音楽が始まっていた。僕は目が合わないようにかがんで前に進…

ここはどこ?僕はどうしたのだ?(2)

(こっこいつ・・・誰なのだ?・・ルナ) だが、そんな余裕は僕にはなかった。つまり、なんとなく・・・いや、気付けば顔面が痛い!僕はどうしたのだ???・・殺風景な狭い部屋を見回してみると、鉄格子のある面の一部にわずかなアルミ面の平面があった。そ…

ここはどこ?わたしは誰?(1)

(ここはどこ?あいつらは誰?) 芸術の秋というだけあって11月は僕でも毎週末は何だしか演奏する機会がある。 11月最初の連休は北九州市にあるグリーンパークのバラ園フェアでいつものアンサンブルメンバーと午前1回、午後1回を二日間の計4回演奏し…

偽装表示が止まらない

(モナカは現在もっとデブになっているのだった) 某ホテルチェーンから始まった偽装問題、誤表示問題がついに有名デパートにまで飛び火した。おそらくこのまま全国各地に炎上していくのだろう。根底には罪悪感をもっていないのと、今黙っていたら隠ぺいした…

偽装問題を考える

(私の可愛い名前、ルナは偽装ではないわよ❤) 最近テレビのニュースやワイドショーでは某ホテルチェーンの偽装問題で賑やかだ。当事者たちは偽装ではなく誤表示だと説明しているが、この問題はいろいろな意味や角度からみえてくる問題点が面白い。 偽装か誤…