2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなる生活(4)

なんとも的外れなタイトル(新たなる生活)を付けたものだ。タイトルだけ見たら、離婚して一人暮らしでも始めたか?などと誤解されかねない。だが的はそんなに外れてはないかも。但しその的が正しいのかはわからない。毎日のように嫁さんに車椅子を押しても…

新たなる生活(3)

今回の事故については、思いがけず多くの人が絡んできていて、ブログで語るにネタが尽きない。だがここで文字にしない方がいいだろうと思われるので今回の件は語らない。この一週間は慌ただしいような暇なような時間を過ごしたが、それより色々な人との関わ…

新たなる生活(2)

僕の嫁さんはB型のせいか社交辞令からかけ離れた所にいる。(B型の人ごめんなさい)例えば、僕が「明日晴れるといいねえ?」と言うと、嫁さん「私は気象予報士じゃないからわからん。」とばっさり切りすてる。最近はお昼に一緒にいても別々に調理して別々…

新たなる生活(1)

昨日車椅子をリースしたら、今朝早速に車椅子が介護福祉専用のリース会社によって届けられた。さすがに仕事が速い。車椅子は室内用と外出用の2台。いざ使用してみると、今まで僕が思っていたイメージと全く違った。まず外出用はコンパクトでとても軽い。簡…

学校公演にあたって

今度の日曜日に昨年まで学校公演をしていた音楽仲間と3人で打ち上げをする予定だった。が、悲しい事にそれは叶わぬものになった。楽しみにしていたのだが・・・今僕は左足にギブスをしている。絶対動かしてはいけないという。だったら打ち上げなど出来る訳…

学校公演企画(14)

子どもたちが持っているリコーダーはプラスチックだがリコーダーが活躍したバロック時代はフルートトラヴェルソと重なる。だから本来リコーダーも木製だ。もう一つ大きな特徴がある。リコーダーもフルートトラヴェルソもその時代性から現代のピッチ(音の高…

学校公演企画(13)

現在皆さんがフルートのイメージをどのようにみているのかわからないが、考えてみれば初心者がフルートを手にするにはやはり銀メッキ製なのだろう。お値段が手頃だからね。前回金のフルートの話をしたが、今は木のフルートもある。昔は木製フルートの数は少…

学校公演企画(12)

皆さんはフルートについてどのようなイメージがあるのだろうか?というのが、僕がフルートを始めた1970年代の頃はまだまだ金のフルートを持っている人なんてプロでもほとんどいなかった。30万円台の総銀製のフルートを持っていると凄いねと言われたも…

学校公演企画(11)

何年前だろうか、ある共演者に言われた。「山田さんって音楽家なのに本当に怪我が多いですね。どうかと思います。」と。本当に僕もそう思う。いつもどこかに怪我をしている、と言っても過言ではない。一昨日の深夜何故か後頭部から血が出ていて止まらない。…

学校公演企画(10)

明日新しいパソコンに代わる。昨日このホームページを設定してくれた人が我が家に来てくれて色々と話をしたのだが、パソコンが新しくなっても何にも差し支えないという。つまりこのホームページやブログも今まで通り何もしなくても使えるという。僕としては…

学校公演企画(9)

リコーダーは誰が吹いても音が出せるので教育楽器としてもとてもいいと思う。他の管楽器だといい音を出すのが難しい。だからと言って侮るなかれ。リコーダーは誰もが音を出せるからこそ、その人の音楽性や耳の良さがわかる。だって「いい音で吹きたいけどな…

学校公演企画(8)

アイルランドは不幸な歴史を育んでいる。実際に今でもアイルランドという国があるにも関わらずイギリスの中に北部アイルランドが存在する。最近はあまり報道されないがイギリスでのテロの多くは北部アイルランドの解放戦線がらみだったと記憶している。バイ…

学校公演企画(7)

山口は大雪になった。久しぶりの冬景色で僕は昔から冬用タイヤに換えないので雪が積もれば車は使わない。これ以上傷が付くと嫌だしね!・・しつこいって・・・ションボリ。 さて今日はバリ島(インドネシア)とアイルランドの縦笛を紹介する。まずバリ島の縦…

学校公演企画(6)

k昨日の原始的な管に比べると今日紹介するのはあまりに時代が違うのだが、民族楽器としては今日まで息づく伝統的な素晴らしい楽器だ。まず日本の篠笛。これは篠竹で作られ中に漆が施されている。多くの人は横笛という括りで認識するだろうが僕の解説を聞いて…

学校公演企画(5)

来週には新しいパソコンがつく。設定は電気屋さんだがホームページを作成してくれた知人に新しいホームページを作成してもらおうと思っている。うまくいくばこのブログに写真が貼り付けられるかもしれない。だって猫の話や新しいルナちゃんの話をしても一度…

学校公演企画(4)

ちょっとした愚痴から。去年暮れ新車に換えた。5回目の車検が直前だったのと、嫁さんが免許を取ったばかりだったからだ。僕は嫁さんに「ぶつけてもいいようにもう一回車検に出そうか?」と言うと、嫁さんは「新しい車の方が慎重に乗るからそっちの方がいい…

学校公演企画(3)

昨日別件で大型電気店へ行った。待ち時間になんとなくウロウロしていたらパソコンのコーナーで足が止まった。最新のパソコンは本当に凄い。グーグルマップなんてスマフォを持っているみんながやるように画面を指で広げたりしてあっという間に街並みが写真の…

学校公演企画(2)

今日さっそく朗報が舞い込んだ。今年も学校公演が決まったのだ。しかも僕の企画書で。まさかこのブログを書き終える前にその朗報が入るとは思わなかった。市の教育委員会には感謝している。そして今までの担当者には本当に感謝している。本当に素晴らしい方…

学校公演企画(1)

それでも相次いで美しい女性二人から断られたので少しショックで、何か変な事失礼な事を言ったのではないかと気にしたが、改めて新年会を提案したら二人共、喜んで!と快諾してくれたのでホッとした。おそらく彼女たちとは人生最後の飲みの席になると思うの…

自分にしかできない事は?

教育委員会で学校公演を担当する方にお会いして、だらだらと話をした。僕は次のように言った。 自分としてはこの活動を後進に譲ろうと思っている。今年若い演奏者とアンサンブルを組んでそのまま次年度に僕が退けば引き継ぐタイミングとしていい。しかし公演…

自分niしかできない学校公演

占いっていったい?

今日のブログは去年どこかで記したエピソードを継接ぎしたコラージュのようなものだ。 僕は年に何度かいいコンサートを聴くために福岡へ行く。去年体調が悪かった頃だった。博多でウロウロしていた時にたまたま見かけた占いにふっとみてもらおうかという気に…

年賀状に思う

前回のメールに書いたが、今回はパソコンの不具合で(本当は自分の能力の無さかやる気の無さか?ようわからん!)年賀が届いた方から自筆で宛名書きをしていたのだが、連日僕はまだ年賀状を出していない人からも数枚届く。つまり新年になって年賀状を出す人…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。新年に年賀状を書こうと思ってパソコンを開いたら不具合からか住所録が出せなくなり、それだけでなくパソコン自体が起動しなくなって僕の力ではどうにもできなくて、嫁さんも息子も嫁さんの実家に帰っていたので、結局…