学校公演にあたって

今度の日曜日に昨年まで学校公演をしていた音楽仲間と3人で打ち上げをする予定だった。が、悲しい事にそれは叶わぬものになった。楽しみにしていたのだが・・・今僕は左足にギブスをしている。絶対動かしてはいけないという。だったら打ち上げなど出来る訳ない。実は僕は4日前の深夜、自転車に乗っていて車と事故を起こして気が付いたら救急車の天井を見ていた。結果左足のヒ骨が折れていてギブスで固定されたのだ。これでは歩ける筈がない。だから、去年までの学校公演の共演者にすぐにキャンセルの電話を入れた。歩く補助をしてくれるのが松葉杖だろうが、僕にとって初めての松葉杖だったので要領が悪くスムーズに歩けない。今回右あばら骨も一本折れていた。だから右の松葉杖を動かす度に痛くて脂汗が出る。もう限界だ。僕は車いすをリースする事にした。それだけではない。床から立ち上がるのも大変だ。椅子から立ち上がるのも辛い。例えば机を支点に手をついてよいしょと身体を持ち上げると右手首が痛い。僕は日頃はカーペットに直に寝ていたが、今回はその状態から起き上がるのに相当な時間とエネルギーを使う。ベットから足を下して杖を使ったり椅子に座り移る方がまだましなのだろう。だから僕は介護用のベットもリースした。当然お店は『しばらくお休みします』と張り紙をして休業中だ。いつ何ができるかは今は見当つかない。が、焦ってもしかたがない。ただ、今年の学校公演だけは気にかかる。ここ数日、病院通いだの介護用リースの手配だの、要領を得ない生活を送るのに四苦八苦で練習どころではないが、そろそろ練習を再開しようと思う。ただ練習はベットの上か椅子に座ってになる。