2010-01-01から1年間の記事一覧

スリにあわない方法

(こんな顔にご用心!) デトモルトを出発する前に、山ちゃんは同行する事になったY君とHに以下の旅行契約をさせた。 その1、とにかく貧乏旅行である。よって贅沢はしな い。当然レストランもなるべく行かない。 その2、とにかく歩きたい。よって町中のバ…

つかの間のパリ観光

(私たちもつかの間の休憩よ❤) 「かわいい子には旅をさせろ!」と言うが、ドイツは若者が旅をしやすいように様々な配慮がある。まず何と言ってもユースホステルの安さだ。ドイツ国内だとだいたい一泊1000円程度で泊まる事が出来た。そして鉄道料金の安…

日本の音大時代の同級生H

(私たちは仲のいい同級生よ❤) 山ちゃんが日本の音大にいた頃の同級生にHがいた。Hは女性なのだが大学入学時から風格があり、みんなから「あかあさん」と呼ばれていた。彼女はピアノ専攻だった。その腕は入学時からすでに評判だったのだが山ちゃんが本当に…

デトモルトの同級生Y

(ルナピンスキーとライヴィッチも同級生❤) 山ちゃんがデトモルトの音楽大学に入学した時、何人かの日本人同級生がいたその中にYがいた。彼は山ちゃんより歳は1つ下のチェロ弾きだった。日本で有名な音大を卒業してすぐに留学してきたのだった。だから山ち…

ドイツの冬はやっぱり寒〜い!

(ルナピンスキーは冬が大好きだ〜!) 今年はヨーロッパは大寒波のようだ。もっともドイツの冬は毎年寒かった。11月に決まって一度寒波が来て雪が降る。積もった雪はそれがその冬の根雪になり春まで溶けない。外気はいつもマイナスだった。だいたい−4度…

ストリートミュージックの秘伝

(ルナピンスキーたちがいないとモナチンは天国) いくつかの失敗と多くの経験から学んだストリートミュージックの極意を秘伝しよう!(誰にだ!ルナ) その1 人通りが多く広すぎない道を選べ! 間違っても広場では演奏するな! その訳 人通りが多いと立ち…

ストリートミュージックの失敗談。

(寝ることは、どんな姿勢にも失敗なし!) ポーランド人の友人とのストリートミュージックは最悪の結果をもたらした。山ちゃんたちが演奏していても通っていく人々の反応が悪かった。山ちゃんは行った町が悪かったと言っている。保養地は車が無いと行きにく…

山ちゃんはストリートミュージシャン!

(ルナピンスキーはストリートウォーカーよ❤) 山ちゃんはドイツでちょっとしたおこずかい稼ぎを していた。もともとは車を持っていた日本人留学生先輩の誘いで始めた事だった。 山ちゃんたちはデトモルトから車で約1時間くらいのちょっとした町へ出かけた…

山ちゃんの日本的生活のすすめ

(畳の上で寝てみたい❤) 山ちゃんはかなり快適な寮生活を送っていたようだ。自室に冷蔵庫と電気調理器を持ち込んで日本食を中心に自炊をしていたようだ。本格的な日本食を作るときにはちょっとした日本人パーティーになる。それが「スキヤキ」だったり「ギ…

山ちゃんの日本食のすすめ(その2)

(ん〜?何か匂うぞ〜!ルナ) デトモルトでの自炊生活は、日本での生活とそれほど変わらない。日本での学生生活では昼はほとんど弁当だったので、昼も自炊していたデトモルトの方がむしろ充実した日本食生活を送っていたと言えた。洋食が嫌いだったわけでは…

山ちゃんの日本食のすすめ

(モナチンはこのくらいの部屋で満足ニャ〜) 山ちゃんが住んでいた学生寮の部屋は勿論個室だった。廊下から部屋のドアを開けると正面に大きな窓があり二階だった山ちゃんの部屋からは庭の大きな木が見えた。この庭は結構広く仲間でフットサルのようなサッカ…

山ちゃんドイツで初めてのお正月

(しつこいようだが彼ははベルギー犬だよん!) ライヴィッチの本名はライという。2歳で山ちゃんの所へ来た時にはすでに名前が付いていた。だから山ちゃんはライヴィッチという趣味の悪い愛称を付けたようだ。ライヴィッチの原産国はベルギーだ。ベルギーの…

ベルギーでの街ブラ紀行(その2)

(ライヴィッチこそベルギー犬なのだ!) ブルージュのユース・ホステルに泊まった山ちゃんは翌朝遅めに、つまり外が薄明るくなってからブルージュの町を散策した。そんなに大きくないブルージュの町は本当に古都と呼ぶにふさわしい素敵な町だった。町そのも…

ベルギーでの街ブラ紀行

(私たちも公園ブラだよ〜ん) オランダでたくさんの名画を堪能した山ちゃんは、お隣の国ベルギーでも同じように美術館巡りの充実した旅だった。まずゲントという街で教会の『神の子羊』というファン・ダイクの名画を見た。美術館で名画を見るように必ずしも…

アムステルダムの飾り窓ってきれいなの?

(こちらは窓でくつろぐモナチンだよ〜❤) オランダはドイツ同様に、冬は夜が長い。クリスマスの頃は朝9時を過ぎないと明るくならないし、夕方も3時過ぎには暗くなる。山ちゃんは、オランダの首都アムステルダムに早朝着き、街並みを歩きながら宇宙人に会…

アムステルダムで宇宙人を見た話

(ルナピンスキーも宇宙人になったぞ〜) 山ちゃんは、アムステルダムの運河沿いの小道を歩いていて、いきなり凄いものを見た!幅5メートル程度の運河の対岸を宇宙人があるいてきていたのだ。アムステルダムは運河がクモの巣のように巡らされており、観光名…

山ちゃんオランダのアムステルダムへ出発する。

(私たちはお散歩へ出発よ❤) デトモルトは北西ドイツに位置している。山ちゃんは、デトモルトへ来てヨーロッパが小さな国の集合体だと実感したそうだ。デトモルト駅から夜行列車に乗って翌朝早くにはパリに着いているのだ。同様にオランダやベルギーまでも…

山ちゃん冬休みの旅へ

(お休みは寝ておくにかぎる!) 山ちゃんはもともと旅行が好きなのではない。むしろ出不精なくらいだ。町や文化を見て回るのが好きなようだ。観光地は当然だが、ただの街並みから普通の教会(日本では神社仏閣)いろいろなお店やスーパーマーケットまでその…

クリスマス・コンサートに出演したよ〜!

(ライヴィッチもクリスマスの準備を・・) 山ちゃんの冬休みの旅行前に、クリスマスのコンサートの依頼が山ちゃんのもとに入ってきた。もちろん仕事ではない。「ボランティアだが、ある町の教会でコンサートをしてほしい。」という話だったが山ちゃんにとっ…

セント・ニコラウスの日?

(セント・ニコラウスって誰?) 12月になったばかりのある日の早朝、山ちゃんは寮の自室のドアを開けて外に出ようとしたところ、ドアの前に何やら包みが置かれてあるではないか。ふっと周りを見回したところみんなの部屋の前にも同じような包みが置かれて…

山ちゃん、ドイツで過ごす初めてのクリスマス

(クリスマスといえばこれでしょう) ドイツでは12月に入ると街中がクリスマス一色になる。とはいえ、日本のクリスマスのようにきらびやかで商業戦線の気配はしない。教会には立派な馬小屋でのキリスト誕生像が飾られる他、街中や他の建物の中や家庭の中で…

山ちゃんの平日の夜の過ごし方。

(これがルナピンスキーの平日の過ごし方だ!) ドイツの音楽大学の卒業試験は、日本みたいに集中的に全員を試験するのではなく、1週間に4名が卒業試験を受ける事ができ、それが大学が開校されているかぎり年中行われているのだ。卒業試験は夜行われる約4…

山ちゃんの日曜日の過ごし方。

(これがルナピンスキーの日曜日の過ごし方だ) 私のパソコン音痴は困ったもんだ。そのくせ山ちゃんは変なプライドがあるからたちが悪い。 さっきも、このブログで『ドイツでの初めてのクリスマス。』を書いてやろうと思ってパソコンを開いたが、操作を誤った…

ドイツでの初めてのクリスマス。

これもデトモルトのレッスン風景だ!(その2)

(頭を使って練習しよう!ルナ) さて、山ちゃんは♪♪♪先生のレッスンがある部屋へ行った。その部屋は♪♪♪先生の部屋ではなく講師たちが使う部屋で、その都度ネームカードをドアに差し入れるようになっていた。そのドアを開け中へ入るとその狭さに山ちゃんはビ…

ルナピンスキーたちの夜の風景

(ルナピンスキーは夜も元気だ〜!) 最近山ちゃんが変だ。だって、恒例の夜の音楽ビデオ鑑賞会がめっきり無くなった。だから録画した音楽番組が山ほどたまってしまっている。奥様が山ちゃんに「消していいものは早く消して!」と言ってるが、山ちゃんは「見…

これもデトモルトのレッスン風景だ!

(これはルナピンスキーたちの水遊び風景だ!) そんな事で、山ちゃんは初めての『モーツァルトの会』ではクラスメイトの批評にビビって上手に吹けなかったようだ。(やはり山ちゃんは小心者だ!)ただし、会の雰囲気はすごく良かったと思っている。批判も陰…

モーツァルトの会とは言いたい放題の会!?

(ライヴィッチもやりたい放題!) 山ちゃんが留学した先、ドイツ(その頃は西ドイツ だった)のデトモルト音楽大学の中に木管楽器棟という建物がある。そこには木管楽器の教授陣のレッスン部屋がある。その広さはまちまちだ。レッスン部屋の広さが教授の偉…

モーツァルトの協奏曲の会とは?

(ルナピンスキーの楽しいお散歩の会だよん❤) ある日、アヒレス先生が山ちゃんに言ったそうだ。 「今度隣の広いレッスン室で『モーツァルトの集い』 をするので来てからト長調かニ長調の協奏曲を吹く ように。」と。山ちゃんは詳細を理解できないままに指定…

デトモルトのレッスン風景まで

(これは山口の雪風景だ〜もうすぐかな〜?) 4月に始まった(1986年の話だけどね!ルナ)山ちゃんのドイツでの音楽生活も、5月に復活祭で2週間のお休みで、7月下旬からは夏休みで約2カ月間のお休みだった。お陰でいろいろな体験ができ充実した休み…