2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の女神ミューズ

(ミューズって、こんな顔?) 僕はミューズへの作法を忘れていたのかもしれない。だからミューズは僕を見捨てようとしたのだろう。 ミューズのもとを訪れるには身だしなみをきちんとしていかなければならない。つまり音出しウォーミングアップで美しい音を…

サムソンとデリラ

(ライヴィッチとルナピンスキーよ❤) 万能なフランスの作曲家、サン=サーンスはありとあらゆるジャンル(クラシック音楽の形態で)で名曲を残している。彼のの作品にはギリシャ神話が題材になっている作品が多いのだが、フランス・オペラの大傑作であるこ…

酒とバラの日々

これはクラシック音楽ではない。もともと映画音楽なのだが僕は観た事が無い。なのになぜこの曲を紹介したのかというと、音楽が素晴らしくいい。映画音楽なのでいろいろと編曲されている。ジャズ風なものからラテン風なものまでいろいろとだ。僕はこの曲を少…

真夏の夜の夢(2)

(私達結婚していつも仲良しだったよ❤) 今日から世間はゴールデン・ウィークだ。暑くなるそうなので、朝早く(といっても6時半だけどね)ルナとライの散歩に行った。朝の光と空気に少し肌寒いそよ風が実に気持ちが良かった。前回ブログで「真夏の夜の夢」…