2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これが病院伝説だ(3)

その男、入院生活が嫌で嫌でたまらなかった。早朝散歩の時に敷地の外へ脱走す ることも考えた。敷地周辺を囲ってあるフェンスは小学生でも乗り越えられるよう な高さでしかない。そこが刑務所とは違うところだ。実際、過去に何人もの入院患 者が逃走している…

これが病院伝説だ(2)

横綱級の噂話の後では、他のたわい無い噂は赤子の手をねじるような単純なも のだが、赤子とてバカにはできない。なんたって泣き出したら止まらない。 『病院内で出された手紙は全て検閲される。』 患者の書いた手紙はナース・ステーションに置かれているお手…

これが病院伝説だ(1)

朝の清々しい外の空気を呼吸できる貴重な時間に、耳に入ってくる話が同様に貴 重なものだとは言えないが、開放的な空気の下では口も開放的になるようだ。狭い 社会の中にいると、その平凡な生活にある種の刺激を求めて、とかく噂話が謳歌す る。これは田舎だ…

早朝散歩の光景(2)

この光景を同室のデブは毎朝3階から見ていた。デブは散歩に行かずに部屋の窓 から外を眺めながら、今日は誰が歩いている、今日は少ないなどと大きな独り言を 吐いていた。その時にはブラックはベッドで横になっており散歩には出ていない。 ブチは部屋にはい…