2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルナの奇跡

ルナが亡くなったのは10年前に亡くなった僕の父の命日の二日後の10月12日だった。 大型犬を連れているとよく人から言われる。「よく食べるでしょう、食費がかかるでしょう。」小型犬を飼った事が無いから実感はないが、大型犬だからといって食費がかかるとい…

ルナの記(8)

昨日、ライ君の育ての親でありライ君、ルナのペットシッターをしてくれていた若いお嬢様達とその方々に縁があり僕も犬友達になっていたご近所さん3人がルナの冥福に来てくれた。人間だけではなく彼女達の犬達5匹も冥福?(お騒がせ?)に来てくれた。ルナ…

ルナの記(7)

ルナはとにかくドライブが好きだった。これは我が家にきた犬達みんなそうだった。 初代のムンは車の中ではほとんど後ろで伏せていた。ムンはドライブの行程の中では車の中より、目的地や休憩で車から降りた時の方が嬉々としていた。どこへ行っても何をしても…

ルナの記(6)

親バカならぬ犬バカではないが、ルナがいかに賢かったかその一例を記そう。 ルナは時々ライ君がくつろいでいるベットに入りたがっていた。ルナが我が家へ来た時、ルナは僕の目の前でベットにいるライ君のもとへ行って『ウォン!』と吠え威嚇した。ライ君は情…

ルナの記(5)

ルナとライ君は最初から仲良しだった訳ではない。というか、最後まで仲良しではなかった・・・と、僕は思っていたのだが、ルナがいなくなって何となく元気のないライ君を見ていると、それなりにいい相棒か仲間のような夫婦だったのかなあと思った。 ルナが我…

ルナの記(4)

やはりブログをやっていてよかったと思っている。もともと懐疑心が強い僕だ。「誰が僕のブログを見るのだろうか?」と思っていたのだが、僕の気まぐれな話しにそれなりに返事があったりする。基本的に一人でもこれを見てくれている人がいれば僕は嬉しいし、…

ルナの記(3)

ルナが我が家へ来たのは6年前のクリスマスの日だった。ルナを愛してくれたその方が一緒に我が家まで連れてきてくれた。我が家はすでにライ君がいた。ルナの振る舞いは超然としていて、まさにグレート・デンそのものだった。因みにデンとはデンマークという…

ルナの記(2)

ルナちゃんは超大型犬で、地元では火葬できないので(それは前の犬ムンちゃんで承知していた)下関の霊園まで火葬しに行った。下関には28歳の娘がいる。帰省した時はルナちゃんライ君をよく可愛がってくれた。だから娘にルナちゃんが亡くなって火葬しにい…

ルナの記(1)

ルナとの出会いは本当に神様からの巡り合わせだった。僕は奇跡だと思っている。だって、前々からグレート・デンを飼いたい!言っていたのだから。でも、グレート・デンは長生きしないと聞いて、「それじゃあ、かわいそうだね。」と諦めていた。それが・・そ…

訃報、ルナちゃん

ルナちゃんが今日の午後7時ごろ亡くなった。 3週間くらい前から調子が悪かった。急に散歩に行きたがらなくなって、寝たきりで食事も食べなくなった。もともとは気まぐれな娘だったので、また行きたがらなくなったのかと思っていたが、さすがに食事をしなく…