2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校公演(4)

誤解のないように申し上げておくと、教育委員会の学校公演はきちんと予算を付けていただいている。それとは別に演奏の資金を持っている。どうして?と言われても話すると長くなるので省略したいが、そのお金は20年以上動かない状態になっている。萩市の演…

学校公演の話(3)

今年もありがたい事に教育委員会の依頼で小学校2校の公演が決まった。交通事故で左足骨折、肋骨2本骨折、右手首骨折の状態からどうなるかと思ったが、人間の快復力は凄いんだと実感している。それでも警察官からよく生きていられましたね、とも言われたも…

日曜日の話

日曜日に福岡であった『ナタリー・デセイ』のソプラノのコンサートを観に行った。彼女は昔から大ファンだった。福岡であるのだから当然行かないわけはない。ところが1月に事故に遭い歩くこともままならず車椅子生活になった時点でコンサートはキャンセルし…

学校公演の話(2)

今回の話はある意味でメッセージも込めています。ありがたい事に今年2校の小学校で演奏が決まりました。内容は次回具体的に話しますが、今回今までの演奏活動で少ないながら演奏の資金があってそれを今年使ってしまおうと思っています。だから予算的には全…

学校公演の話(1)

ありがたいことに長年続けてきた学校公演が今年も決まった。ただ、今年は企画で大変だった。何故かというともともとこの活動を始めたのがもう約30年前、教育委員会の依頼で始めた。みんなに失礼のないようにかなり企画を練った。その結果としてピアノ、ヴ…

ライくんの記(最終章)

動物がどれほど感情を受動しているのか僕にはわからないが、ライくんが亡くなって僕はまた体調が悪い。感情的には平常心のつもりだが明らかに体調不良だ。その僕のそばに二匹の猫カイとシータは僕のそばでゴロゴロしている。もっとも今までもそうだっただろ…

ライくんの記(4)

ライくんを火葬しに行った往復で妙な事があった。ライくんは大型犬で地元で火葬してくれるところがない。それは承知していた。一番最初のバーニーズのムンが亡くなったとき何もかのわからない中で本当に奔走した。獣医に相談し地元の火葬会社の人に来てもら…

ライくんの記(3)

ライくんは全くシャイな男の子だった。男だからなのかその子の性格なのか?最初に飼った雌犬のバーニーズマウンテンドックは僕がベッドに入るとドカドカと階段を登ってきて僕のベッドに入り込んで毛布布団をまくり込んできた。グレートデンのルナは炬燵に入…

ライくんの記(2)

僕がペットロス症候群に陥っていたときに癒やされに通っていたのがあるペットショップで、そこで売れ残っていたのがライだった。名前はもうライとついていた。犬種はベルジアン・タービュレンというややこしい名前で、僕が飼った時もしばらくは犬種を言えな…

ライくんの記(1)

今朝ライくんが亡くなった。いつものように「ライくん、おしっこ行こうか?」と呼びかけた。するといつもはその呼びかけにライくんも起き上がりそれにルナも反応して炬燵からぬくっと起きてくる。ところが今朝は「ライくん、おしっこ行こうか?」と言っても…

なんとなくの一日

ソプラノ歌手であるナタリー・デセイの大ファンだ。で4月に福岡で彼女の演奏会がある。当然行かないわけない。ところが1月に交通事故に遭って、いつどんな状態になるかわからないのでキャンセルした。だが思っていたより状態はいい。それでも不安はある。…

あぶないあぶない

ある旅行会社が倒産して世間を賑わせている。実は自分、今年密かに世界一周クルーズに行こうと思っていた。だいたいその手のクルーズは4名1室だったり2名からだったりするのだが、僕が新聞で見たそのクルーズは1名からでも参加できた。しかも破格に安く…

深く思った事(2)

今世間でよく言われる「忖度」。中国ではそのまま通じるそうだが欧米ではその意味を訳すに苦労するようだ。 僕が留学したドイツでは新しい教授を要請するのに何人かの候補に公開レッスンをしてもらうらしい。(僕の時期にはなかったのでその話を聞いただけだ…