あぶないあぶない

 ある旅行会社が倒産して世間を賑わせている。実は自分、今年密かに世界一周クルーズに行こうと思っていた。だいたいその手のクルーズは4名1室だったり2名からだったりするのだが、僕が新聞で見たそのクルーズは1名からでも参加できた。しかも破格に安く80日で80万円だ。クルーズの旅なので当然食事付きだ。昔、ノーギャラだが演奏の仕事でクルーズ船に乗った。船の旅は客を退屈させないようにいろいろな催しがある。振る舞い酒もありとにかく食事がいい。海の上では税金がかからないのでビールも安く飲める。そして船室では揺りかごのような心地よい揺れで安眠できた。今回嫁さんを誘ったが行かないという。どうせ長く休業したんだから「まあ行ってもいいだろう。」と旅行会社に電話してみた。その時の電話の相手の応対が悪くすぐに電話を切った。実は僕はすぐキレるのだ。それが何日前の話だったろうか。僕は旅行会社の名前も忘れていた。ある朝嫁さんが「あのクルーズの会社倒産したよ!」と教えてくれた。『安い物でいいものはない。高いからといっていいとは限らない。』が自分の口癖だったのに・・・なんとも僕の前にメフィストフェレスが現われたのか。あぶないあぶない。