2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深く思った事(1)

最近ピアニストのY氏がU音楽大学を解雇されたとの報道を見た。その件についての思いはまた記すが、本当に国民性か文化かわからないが深い問題だと思っている。そのキーワードは『忖度』にも通じるの? 僕が留学したドイツでは、「どこの音楽大学に行ってい…

何でもない一日

今日介護用ベッドが撤収された。事故以来大変お世話になった。それまでは炬燵での生活だったが足の骨折で座ることが出来なく、しかもグレートデンのルナとソファの争奪戦をする状態でなくリースしたベッドだった。結構快適だった。電動で容易に上体を起こし…

久しぶりのブログで思う

思えば事故から2ヶ月を過ぎた。事故については書きたいことが山ほどあるのだけど今は口外できない。ただ言えることは左足はほぼ普通に歩けるようになったし自転車にも乗っている。折れた2本の肋骨は無事に回復した。だが右手首がどうもままならない。それ…

教養としてのゲーテ入門(3)

「エクリチュール」とは広義的には記憶であり再現だとその本に書かれていた。僕はそれまで「エクリチュール」は作曲家の模倣としか自分の概念にはなかったので非常に興味が持てた。「エクリチュール」は「パロール」と関わるらしい。「パロール」は感じたこ…

教養としてのゲーテ入門(2)

僕は日本の音楽大学時代に副科として作曲を履修した。当時作曲という創作に憧れただけで3年間続けられたのは先生との相性が良かったのだろう。そこでは「自由創作」と「エクリチュール」なるものを平行して学んだ。「自由創作」は書いて字の如し自由に作曲…