2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信じられないニュース

朝起きるとメガネがない。確かに僕は昨晩テレビを見ながら寝てしまった。朝、僕がソファーで寝ている傍でルナが寝ていた。ソファの上からソファの裏から周りまで探したがメガネがない。まさかとは思ったがルナを無理矢理どかしたらメガネがあった。勿論無事…

信じられない演奏会の後で

ある日ある大学の同窓生から電話があった。 「山田君、今度同窓会をしようと思うけど・・・」 僕達のの学年はすごく仲が良かった。でもクールな関係だった。つまりべたべたした関係ではなかった。大学主催の同窓会が過去2回あったが誰も参加しなかったと思…

信じられない演奏会(2)

そのコンサートは主催がいつもと違った。そういえば今までその会場の主催以外のコンサートに来た事はほとんどなかったと自覚した。というのが、客層がというか雰囲気がいつもと違うのだ。演奏会というのは演奏者だけでなく観客もその雰囲気をつくるのだと実…

信じられない演奏会(1)

(おてんば盛りのルナは油断すると何でも噛んで破壊する。 靴下のほとんどは穴があき、僕はもうベルトがない。) 先日ある演奏会へ行った。地方には一流のコンサートは滅多にない。だから僕は新幹線を使って福岡へよく出かける。 先日はある日本人ピアニスト…

近況報告(譜めくりの話2)

(2代目ルナも8ケ月でこの位大きくなりました 写真は初代ルナです2代目は耳が立っていません) これから先のピアニストの言葉は僕の翻訳である。くれぐれも注意しておくが、ピアニストは若い女性で言葉づかいはとても丁寧で優しい女性だ。だが僕の心には…

近況報告(譜めくりの話)

僕は学生時代よく譜めくりを頼まれた。譜めくりとはピアニストをサポートする作業だ。両手を駆使して頑張っているピアニストに傍で楽譜をめくってやるのだ。えっ?そんな人いたかしら?と思われたとしたら、その人は最高の譜めくりだ。機会があれば譜めくり…

近況報告(ピアニストとの練習)

前回何も考えなく昔の愛犬をアップしたが、その後思い出して涙が出てきた。彼女がなくなってペットロスになったのは間違えないのだが、その要因は子ども達、娘は高校生で息子は幼稚園生から共に生活してきた思い出がクロスオーヴァーしたのもあるとおもう。…

7月の近況報告(市民会館大ホールでの演奏)

(暑くなりました。涼しげな写真をどうぞ) 7月11日(土)講演会の前座として、しかもドタキャンの代理の演奏が無事終わった。・・・と書けば気軽に簡単に終わったように思えるが、僕にとって本当に大きな大きな演奏会だった。 まず、会場の大きさだが市…