2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はりねずみの話(2)の訂正

僕は『赤いはりねずみ』の物語で記憶力の問題で大きなミスを犯してしまった。それは最初の2行にあった。 本当の友達はお前を抱きしめてくれるものだよと言って子はりねずみを送り出したと書いたが、これが大きなミスだった。物語の根幹に関わる大きなミスだ…

はりねずみの話(2)

気がついたらかれこれ1ヶ月以上ブログをしていなかった。今年の夏は列島は猛暑やゲリラ豪雨で荒れていた。僕は完全に夏バテで本当に自宅でバテてほとんど食事をしていない。食欲がないというよりどんな食べ物も受け付けない。僕は人生でもそうだが、そんな…

はりねずみの話(1)

僕の店の名前は『ROTEN IGEL』が正式な店名でドイツ語だ。日本語で『赤いはりねずみ』という。ROTENが赤でIGELがはりねずみだ。日本語になるとちょっと誤解される。はり=ねずみと二つの単語からなるから針のあるねずみだと思われやすいのだが、はりねずみは…

2017年子猫物語(4)

子猫物語は前回の(3)で、終了したはずだったが、その後信じられない事態になった。黒猫のお兄ちゃんジジの影響かチビちゃんたちがお店の入り口に置いていた餌を食べに来ているのはいいし僕も陰から見守っていた。ところがチビちゃんたちはしれ〜と店の中…