2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山ちゃん、大型犬に好かれる❤

山ちゃんは大型犬が好きなのだが、本人が自覚したのは先代犬、バーニーズマウンテンドックのムンをペットショップで初めて見た時だった。一目惚れで家へ連れて帰ったらしい。47キロあったらしい。その後がライヴィッチだ。来た時は30キロを切る位だった…

フルートの鳥たち

(大好きなフーガ君はもう高校生❤) 前回、卒業試験で演奏したからクロウタドリの鳴き声がわかったと記したが、クロウタドリは日本では黒つぐみに似てとても複雑に美しく鳴く。それなのにフルートの曲で吹いたからと言ってわかるの?と思う人もいるかもしれ…

デトモルトのクロウタドリ

(クロウタドリってどんな鳥?) 山ちゃんがデトモルトに来た時にあった、たくさんの感激した事の一つがクロウタドリだった。この鳥はスズメと小鳩の中間位の大きさで、飛んでるというより庭をウロウロしていたという印象だった。ヨーロッパ3美鳴き鳥の一羽…

デトモルトの野生動物たち

デトモルトは田舎町だったので自然が豊かだった。 小高い山の頂にある寮から少し下りながら歩いて5分で管楽器ハウスに行けた。前回書いたように、その辺で鹿を見るのも珍しい事ではなかった。大学の庭の木々にはリスがチョロチョロしていた。日本のシマリス…

デトモルト音大案内(その3)

(こんな感じでご案内) ホールがある新しい建物の所から山へ登る階段がある。階段は不規則な幅で気ままな形状で上まで続いていた。多くの学生たちが登り降りしていた。何故なら上がった所に管楽器のハウス、弦楽器ハウス、声楽のハウスが建っているからだ。…

デトモルト音大案内(その2)

(ヘロヘロルナピンスキーです。) デトモルト音楽大学本部は元宮殿だったのだが、山ちゃんが利用したのは1階部分(厳密に言うとドイツでは地上階という)と地下の学生食堂だけだったので2階建てだったか3階建てだったか覚えていないらしい。でもわからな…

デトモルト音大案内

(ヘロヘロライヴィッチです。) 昨日、何故ライヴィッチがヘロヘロだったのかって?あいつ二まわりも小さいボーダーコリー君にやっつけられてやんの。まったく見かけ倒しの軟弱者なのだ。私が仇をとってそのボーダーコリー君に噛みついてやったら山ちゃんか…

デトモルト駅から音大までの町案内3

(ヘロヘロになったライヴィッチ) 桜も満開になった昨日、ルナピンスキーの所へお友達がやって来た。コーギー2匹にダックスフントにボーダーコリーにチンそれに私とライヴィッチと賑やかだった。山ちゃんが甲斐甲斐しくバーベキューでお肉を焼き、息子のフ…

デトモルト駅から音大までの町案内2

(この椅子は居心地がいいのだ!) ドイツの町は広場を中心にして、クモの巣状の道で広がっている。山ちゃんは土地勘がいいと自負していたが、日本の町のように碁盤の目状な町づくりだったら東西南北ほぼ間違えなく移動できたのだが、ドイツに来てからはどう…

デトモルト駅から音大までの町案内

(ルナピンスキーのおうちを案内するわ。) ここでデトモルトの学校案内をしよう。 ドイツの街は、どこでもだいたいアルト・シュタットという古い町並みを残している。市庁舎と教会がある広場を中心にしてクモの巣状に道と町が広がっている。大きな街でもア…