2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェネチアのカーニバル

(皆さま、今年も1年お世話になりました) 山ちゃんは、お店も順調にいっている・・・というか、本人に言わせれば予定通りにいっていると強がっているが・・・とにかくよかった。その分頑張ってこのブログをきちんと連載してほしいものだ。だって、来年から…

ヴェネチアの事情

(山ちゃんとうとう50歳になったんだってさ) 山ちゃんは来年から小説『調和の霊感』をこのブログで連載しようと目論んでいるようだ。ただ今、その小説の人物や背景をちょっとだけ記している。 ヴェネチアは海の上の国家だった。海運国家だった。海の上に…

ピエタって何だ?

(私も孤児だったのよ・・・ルナ) ピエタ、そのものはキリストの十字架降下の姿と悲しみにくれるマリアの姿をいうもので、ミケランジェロの作品で、特にバチカンの聖ピエトロ大寺院にある像があまりにも有名だ。 で、山ちゃんの小説『調和の霊感』に出てく…

アンナ・マリーアって誰だ?

(彼の名前はライヴィッチ) 先日、山ちゃんがお昼の3時過ぎに帰って来てくれてお散歩に連れて行ってくれた。昨晩はお客さんが来なくて食材がそのまま使えて、仕込みもあまりなかったからだって。なんてラッキーなんだろう。でも・・それって山ちゃんが儲か…

ヴィヴァルディの生涯

(山田家最初のペットのピーちゃんでした) ヴィヴァルディは、音楽の父と言われたあのバッハやヘンデルと並んでバロック時代を代表する作曲家だそうだ。ちなみにバッハとヘンデルは1685年生まれで1678年生まれだ。バッハはドイツで生まれドイツで活…

本のタイトルは『調和の霊感』だよ

(何をしているのかなあ?) 先日面白い事があった。 山ちゃんは急に張り切って料理をしたり洗い物をしたりしているものだから、指先がガサガサになったらしい。それを奥様に言うと「なんでもかんでも金タワシで擦るからよ。あれを使うとすぐに指がボロボロ…

十人十色

(私たちの性格も全く違うのよ・・・) 山ちゃんがお店『赤いはりねずみ』をオープンして丸々4週間、つまり約1カ月が過ぎた。11月の決算を済ませたら、山ちゃんは暢気にも「まあ、最初はこんなものだろう・・」なんて言っていたが、ルナピンスキーが思う…