2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発表演奏会のステージに立つ。

(私たちもおりこうさんステージへ) 今日私とライヴィッチが仲良く朝のお散歩に行ったらワイマラナー君が一人でフラフラしていたので一緒に家に帰って来た。派出所に連絡すると「届け出がないので、うちで引き取れば2日で保健所行きです。」 なんておどか…

以前にお話ししましたが・・・

(ドライブは何度あってもOKよ!) 山ちゃんは、よく息子のフーガ君に「それ前に聞いた。」とか「それ聞くのもう3回目。」とか言われている。すると山ちゃんは「あと、5回は言うから覚悟しておけ!」と開き直っている。 さて、デトモルト音大では毎晩の…

あるピアノ留学生の話(その2)

(ある朝、小学生の女の子がライヴィッチを見て、 ウツボみたい〜!と走り去った。ウマイ!) 山ちゃんとそのピアノ留学生の付き合いは1年半で消滅したようだが、卒業試験と帰国記念コンサートのピアノ伴奏はしてもらったようだ。それ以来1度も会っていな…

あるピアノ留学生の話

(私、ある日中学生から『馬ですか〜?』って 訊かれたわ!失礼しちゃうでしょ!?) 今日、ここに記す事は本人を中傷するものではなく全てが真実である。また、他のピアノ留学生がみんなそうなのだと思わないでほしい。 山ちゃんのピアノ伴奏をしてくれた日…

レッスン三昧の日々?

(私はお出かけ三昧の日々よ!) フルートのレッスンは基本的に週1回だったが、以前にも記したように、時々2曲のモーツァルトの協奏曲をクラスメイトと先生の前で次々と演奏していく『モーツァルトの会』や同じく練習曲を演奏していく『練習曲』の会が行わ…

デトモルトのレッスン風景

(ルナピンスキーのおりこうさん風景) 約2ヶ月半の充実した夏休みを過ごした山ちゃんはようやく学習復帰となったのである。 一部でレッスンの事などもっと知りたい、との意見もあるが、これは紙面レッスンのブログではないし、レッスンの詳細を記すのは難…

講習会の帰りはアルプスでハイキング?

(お散歩の帰り道で・・・) 山ちゃんが後悔したスイスの講習会は結局聴講という形で参加できた。この講習会自体は18万円相当の費用がかかるのだが、山ちゃんは今回はかからなかったらしい。そのカラクリはこうだ。 ドイツには学生を支援するいろいろな団…

スイスの講習会の話

(反省の弁でだそうです。) 山ちゃんは、2年前にもスイスのローザンヌの講習会に参加していた。その講習会はフルートだけでなくヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ピアノ、声楽もあった。フルートの先生はアドリアンで、場所はホテル専門学校で、食事もバイ…

山ちゃん、大学時代の後悔。

(ムンちゃんが亡くなったのも後悔だって) 山ちゃんは、いよいよスイスのローザンヌ夏期講習会へ行ったのだが、この講習会についてはあまり筆が進まないそうだ。いや、筆はこのルナピンスキーが進めているので、この件は山ちゃんの舌が動かなくなるみたいだ…

日本食にインド音楽

(こんな雰囲気だったのかなあ?) 3泊目の夕食に日本食を作る約束をした山ちゃんにユルゲンが友人の家でそれをしようと言った。 その日買い物をして友人宅を訪れた。メニューは「すきやき」だ。これが簡単だ。だがデトモルトでも薄切りの牛肉を手に入れる…

チューリッヒでのつかの間のアパート生活

(モナチンのつかの間のお昼寝❤) 1年前の夏のイタリアでの講習会以来の再会になったユルゲンは全く変わっていなかった。彼はアパートに住んていた。アパートと言っても日本のアパートのように狭くてちゃちではない。だからと言って日本のマンションのよう…

ひっそりとスイスへ出発する

(いつでもどこでも行くわよ) 山ちゃんはこの夏休みは遊んでばかりいられなかった。実はスイスのローザンヌで講習会を受ける事になっていた。その講習会は2年前に受けた所で講師も、同じアドリアンだった。しかもそのスイスには、1年前に行ったイタリアの…

山ちゃんがエイズ?風評記

(病気になったら寝ときましょう!ルナ) 旅の終わりには異変に気が付いていた。靴づれならぬサンダルづれで血が出ていた所がプツプツと水疱瘡のような水疱が出てきていた。多分傷口から菌が入って被れたのだろう、程度に考えていた。 予定通りデトモルトへ…

ドイツ、オルガン探訪の旅

(これはパイプの穴ではないのだよ) 山ちゃんは、まだ10日程度有効な鉄道乗り放題チケットを使ってドイツ国内オルガン探訪の旅に出た。 相棒は日本の音楽大学の同期生で、その当時クリーヴランド(国じゃあないよ、アメリカの街だよ)に留学していたSさ…

オルガンは奥が深いぞ

(モナチンの性格も奥が深い) ある日、 演奏会場のオルガンを見て、ある人が山ちゃんにこう言ったそうだ「オルガンのパイプの数って意外に少ないんだ。」「ばかやろう、見えているパイプは装飾的に見えているだけで、あの奥に凄くたくさんパイプがあるんだ…

またまたちょっと出かけてきます。

(私たちも仲良くお出かけしてきます) このルナピンスキーのだらだらとしたブログでも、見てくれている人が何人かはいる。ありがたい事だ。 音楽関係者からは、山ちゃんはドイツに行って遊んでばかりではないか、との話もあった。ルナピンスキーもそう思っ…