2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教養としてのゲーテ入門(1)

最近、時間があるのでいろいろな本を買って読んでいる。軽い気持ちで買った本が意外に面白かったら得した気分になる。『教養としてのゲーテ入門「ヴェルテルの悩み」から「ファウスト」まで』はそんな一冊になった。新聞の新刊案内を見て購入した。「ウェル…

情緒なき郵便営業に思う

僕は年賀状を余る程購入し、実際余ったら手数料を払い切手や官製葉書に替える。でも切手に替えるには記念切手には交換できない。だから普通の切手が増える。この度、52円切手がそのまま同じデザインで62円切手に変更になると聞く。だったら52円切手を…

芥川賞に思う

芥川賞受賞作「しんせかい」を読んだ。単純に好奇心を刺激させられ面白く興味を持って一気に読めた。ただこの作品が芥川賞なのかと思うと、僕みたいな者でも僭越ながらもちょっと考えさせられた。 「しんせかい」の題材はとても魅力的だった。大自然の過酷な…

いよいよリハビリに

今回の事故後をブログに記す方がネタに尽きないし、僕の知らない社会の本当に興味深い経験をさせていただいている。最終的に決着するまでは多くを語らない方が良いと思っている。相手側の保険会社とのやりとりはいろいろな意味で面白い。その保険会社から整…

初めてサッカーを観戦する

僕はサッカーファンではないが、今日は楽しくサッカーを観戦した。今日何故サッカー観戦かというと、浅くて深い思いがあるからだ。先ず浅い方だが、僕の住んでいる市は山口で『レノファ山口』が頑張ってJ3からJ2に去年昇格したばかりだった。で、そのホ…

久々に遊んでやった10分

今日は事故骨折以来1ヶ月ぶりに庭でルナと遊んでやった。遊んでやったと言っても僕は適当に巨大な庭石の隅で立っていればいい。するとルナは嬉しげに庭石の間を本能の赴くままに駆け回る。庭石は7個ほど鎮座している。彼女が立ち止まると僕は「帰ろうかあ…

久々に乗った半日

先日購入した『文藝春秋』のコラムに「人間万事塞翁が馬」の故事があった。その文筆者がある時、自分の恩師にその喩えを言ったら違うとたしらめたエピソードだった。僕も間違ったニュアンスで憶えていた。(昔、塞という老人が飼っていた馬が逃げ出した。す…

久々に歩いた一日

14日火曜日にようやくギブスが取れ二足歩行が可能になった。ギブスが取れたら即、普通に歩けるものだと思っていた僕は浅はかだった。かろうじてギクシャクした二足歩行ができる程度なのだ。骨折していた左足は足首でも動かせば足すねに響き痛い。だから右…

著作権問題の報道に思う(8)

毎日外出もままならず暇をもてあましている。娘とは言い争いをしてから口をきいていない。顔を合わすだけでうっとうしい。嫁さんにはひたすら遠慮しながら謙虚に対応している・・・つもり。だから上半身を起こしたベットの上で朝刊を穴があく程覗き込む。先…

著作権問題の報道に思う(7)

前にJASRACが大手音楽教室側に著作権料を課すと発表したその時、僕はJASRACはパンドラの箱を開けてしまったのではないだろうか?と書いた。その真意は、確かにJASRACは規約的には正しい。でも多くの音楽関係者がパンドラの箱を開けるがよ…

著作権問題の報道に思う(6)

前回のような、つまり『嵐』やクラシックやポピュラーなどのコンサートは申請書に曲目(1曲ずつ作曲作詞者と演奏時間、それに開催日、入場料、観客数、公演数を書いて、当日配布するプログラムを添えてJASRACに申請する。すると著作権使用料の請求書…

著作権問題の報道に思う(5)

JASRACについて人からよく訊かれる事がある。徴収された著作権料は本当に本人(作曲家)の元へ支払われるの?これについて僕が先ず言えるとしたら、ユニセフと一緒で組織を運営する事務方等多くのスタッフはボランティアでやっているわけでない、とい…

著作権問題の報道に思う(4)

随分昔の話だ。小学校公演でのアンサンブルクレヨン(ソプラノ、ハープ、フルート)のプログラムでの事。その公演の導入で子供たちの心を掴むために(となりのトトロ)から『さんぽ』の一節をリコーダーで吹くことにした。それをタイムテーブルに書いて教育…

著作権問題の報道に思う(3)

「たとえ一人のお客さんが鼻歌を歌おうと、それに著作権料が掛かります。」と彼は僕に言った。「でもお客さんは一人で気持ちよく歌っているんですよ。カラオケじゃああるまいし僕もそれにお金を取らないんですよ。」僕が言い返すと彼は「いくらカラオケのよ…

著作権問題の報道に思う(2)

現在自宅で安静状態だ。入院生活と変わらない。でも入院生活よりはるかにいい。だって、大画面で好みの音声でテレビが見られる。特にオペラはイアホンなんかで聴きたくない。夜は布団で2匹の猫と寝ている。新聞も毎日隅々まで読んでいる。普段見ない経済面…

著作権問題の報道に思う(1)

実は、このブログもお店と同じくしばらくお休みにしようと思っていた。なぜなら右手首の状態がイマイチよくならない。すでに記したが、救急病院で足の腓骨骨折と肋骨の骨折は処置していただいていた。だけどどうも手首の具合が悪いので他の箇所を診察しても…