2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムンちゃん物語(5)

(どれが本物のムンちゃんでしょうか?) 夏の暑いある日、僕達家族で海に行った。勿論ムンちゃんも一緒だ。小学生低学年の息子はムンちゃんと海水浴を楽しんだ。ムンちゃんは水に浮かんだ大きめの木切れを咥えて取ってくる遊びが好きだったので、僕が海に向…

ムンちゃん物語(4)

(被り物の天才、ムンであった) ムンちゃんには朝の散歩のお友達が2匹いた。と言っても一緒にお散歩に出掛ける訳ではない。我が家から30分も歩いた所に、砂防ダムのあるちょっとした公園があった。そこはお散歩に最適だった。何故ならそこからちょっとし…

ムンちゃん物語(3)

(雨の日のムンちゃん) ムンちゃんの武勇伝?は枚挙に暇がない。その実績で我が家の中では自然と彼女の事を『プリンセス・ムン』と呼んでいた。 例えばある商業施設へ行った時の話だ。勿論ムンちゃんは中へ入る事が出来ない。だから車の中でお留守番にした…

ムンちゃん物語(2)

仔犬?ムンちゃんを家族みんなで近所の公園や学校の校庭に連れて行った。勿論彼女はいつも大喜びだった。喜びが制御できず幼稚園の息子にじゃれて向かってきてぶつかり、息子が倒され泣いた事も数回なんてものじゃない。その度に僕達夫婦は、 「ムンちゃんは…

ムンちゃん物語(1)

(私ががムンちゃんです) 僕はお尻を抱えても顔が自分と同じ位置にある仔犬を家に連れて帰った。名前は雌犬なのでサラと決めていた。前日も当日も大人しく抱かれて可愛くしていた。さすがに女の子だから大人しいのだと思った。 ところがそのサラちゃん。家…

ムンちゃんが来た

僕達はピーちゃん先生の所へ行って訊いた。 「僕も家内も小さい頃から犬を飼った事がないのですが、いきなり大型犬を飼うのは無謀でしょうね?」 するとピーちゃん先生は、 「大型犬も小型犬も犬は犬ですから、そこは気にしなくていいのでしょう。ただ小型犬…

我が家に大型犬?

(大型犬って私の事?) ピーちゃん先生が言っていたように、ウサギには予防注射もフェラリアの薬も必要ないから、ピーちゃんが亡くなってからはピーちゃん先生の所へ行く事もすっかりなくなっていた。つまりミミちゃんもリンちゃんも元気だっていう事なので…

リンちゃんも来た

(左の白いのがリンちゃんよ❤) バカちんではあったが愛嬌たっぷりのミミちゃんを僕は大好きだった。しかしケージ暮らしとなった以上、ピーちゃんのような開放的な関係にはならない。 ミミちゃんが我が家に来て1ケ月経っただろうか。 嫁さんが言った。「ピ…

ミミちゃんが来た

(右がミミちゃんで左がリンちゃんです❤) ピーちゃんが亡くなると、僕は寂しくてしかたがなたった。夜寝ていても、廊下で歩いていたピーちゃんのピョコタン、ピョコタンという音が耳に残る。自然と涙が出た。 実は僕達夫婦はピーちゃんを飼いだしてからはウ…

ピーちゃんが病気になる(2)

「麻酔は脳の大きさによって効き方が違うので、私は万が一悪い結果になっても了承して頂きたい。」 私が「万が一はどの位の確立になりそうですか?」と訊くと、先生は「まあ百体に一体でしょう。」と答えてくれた。 私達は安心してピーちゃんを預けて帰った…

ピーちゃんが病気になる(1)

(ルナちゃんはいつもこんなに元気!) ピーちゃんが4歳になったある日、突然に餌を食べなくなった。様子をみようという事になって3日経ってもまだ餌が食べられない。これは変だという事になり、僕達夫婦は未知の体験、動物病院を探す事にした。 僕がペット…

ピーちゃんが来た(2)

(親バカなフォトです。楽譜は様々なフーガです) 親バカやペットバカの話は話す方は楽しいが、聞く方は辛かったりつまんない事の方が多い・・・かも。 私もそうならないように戒めながら書いているつもりだが、書き始めると楽しい。という事は・・・いや、…

ピーちゃんが来た(1)

(在りし日のピーちゃん) 僕も嫁さんも生まれてから全く動物など飼った事がなかったので、小さなウサギといえどドキドキ、ハラハラものだった。名前は娘と嫁さんがピーちゃんと決めた。ピーターラビットからとったのだが、我が家のウサギは女の子だったので…

ルナちゃん通信

ルナちゃんは山田家の看板娘だ。看板は大きく目立つ方がいい。その意味でも58キロあるルナちゃんは、現在5匹がウロウロしている山田家のペット達の中で間違いなく看板娘にふさわしい。 そのルナちゃんがいかにして山田家に迎えられたかは、山田家のペット…

ルナちゃん通信を始めます

去年から、音楽小説『調和の霊感』及び小説オペレッタ『赤ハリ先生の居酒屋』を連載してきました。 6月5日より、『ルナちゃん通信』を始めます。 今度は我が家のペット達の写真を毎日掲載しますので、どうぞお楽しみください。 山田英人