ルナちゃん通信


 ルナちゃんは山田家の看板娘だ。看板は大きく目立つ方がいい。その意味でも58キロあるルナちゃんは、現在5匹がウロウロしている山田家のペット達の中で間違いなく看板娘にふさわしい。
 そのルナちゃんがいかにして山田家に迎えられたかは、山田家のペット達の歴史を語らずには始まらない。とは言っても、山田家の主である(主とは言ってもペット達のボスとはかぎらない)僕も、そして嫁さんも(こっちが山田家のボスだ)幼い頃からペットなど飼った事がなかったので、たいした歴史がある訳ではない。
 山田家のペット生活の原点は、現在26歳の娘がまだ小学校2年生だった頃の彼女の誕生日にある。そのペットの歴史の原点が何故娘が小学2年生の誕生日にあるのかは、我が家族の歴史に触れていかなくてはならなく、そうなると山田家の家族史にまで掘り下げていかなくてはならなくなり、ルナちゃんがいつまでたっても登場できないのでここでは省略させてもらう。
 で、娘が小学2年生の4月、誕生日に買って飼ってやったのが一匹のちっちゃなちっちゃなグレーのウサギだった。