2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

院内の年寄りたち(5)

数日経って、隣の席で食事をしているおじいちゃんも入院生活に少しは慣れてき たようで、少しずつ食べ物も喉を通るようになったようだった。その頃の俺も入院 生活に慣れ、いろいろと耳にし口を利くようになっていた。俺はおじいちゃんに、 「少しは食べられ…

院内の年寄りたち(4)

デイ・ルームでの食事の時は各自の席が決められていたが、俺の席の隣は空席だっ た。ある日そこへ新顔が座っていた。新顔といっても随分と古い顔立ちは、それな りの人生を物語っていた。そして好好爺ならぬ我儘妖怪に化身していた。彼の口か らは、ご飯は固…

院内の年寄りたち(3)

俺は親父が亡くなる時、ありがとうの一言も掛けてやれなかった。だから毎朝、 まだ誰もいないデイケアに一人座っているこの好好爺を父親のように優しく挨拶し 軽く話しかけた。そんな好好爺も、彼と同室のヤツの話によると、時々夜中に起き ては、迎えが来る…

院内の年寄りたち(2)

もちろん元気のいい年寄りもいる。若いもんにはまだ負けられんとばかりに頑 張って自分で何でもやっている。そんな年寄りは当然ながら若いもんたちとも仲が いい。ただその元気なエネルギーが歪な方向へ流れる年寄りもいた。その中でも一 番目だったのは食事…