2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん猫騒動記(8)

翌朝僕は赤ちゃん猫を屋根裏へ戻した。今度は壁の隙間へ落ちないように屋根裏の少し距離のある所へ置いてやった。これにコゲが気付いて授乳してやれたら一安心だ。その日は予約が入っていたので少し仕込んで自宅へ帰った。 夕方は早めに店へ入った。すると信…

赤ちゃん猫騒動記(7)

酒祭りが終わっても、僕と同級生3人はキャンプのようにうだうだと酒を飲んでいた。すると同級生の一人が「あっ、仔猫がいる!」と言って店の脇へ入っていった。「あっ、その仔猫はつかまらんよ!」と覗いてみたらやはりアルファだった。彼は猫好きみたいで…

赤ちゃん猫騒動記(6)

コゲとα(アルファ)たち5匹の仔猫は昼に行っても夕方行ってもそこにいた。アルファ、ルドルフ2匹のパシリがいて他は屋根裏か家の周りにいるのだろう。そうこうしているうちに5ケ月は経ったのだろう。コゲのお腹が膨らみ始めた。まだ5匹の仔猫がウロウロ…

赤ちゃん猫騒動記(5)

4回目の出産で生まれた仔猫たちは順調に育った。だって、コゲは5匹の仔猫たちみんなが食べ終わるまでじっと見守っている。みんなが食べ終わってウロウロした頃に自分が食べる。だから僕は餌が少なかったら少し足してやる。今回は5匹が仲がいいのだろうか…

赤ちゃん猫騒動記(4)

コゲのお腹がだんだん大きくなるので妊娠している事はすぐわかる。そのうち屋根裏で「ミャ〜ミヤ〜」と鳴き声が聞こえ出す。約1ケ月の授乳期がすぎ赤ちゃん猫から仔猫になり自分で食べられるようになった頃、コゲは仔猫を連れて僕の前に姿を現す。当然挨拶…

赤ちゃん猫騒動記(3)

χ(カイ)とθ(シータ)は息子が名付けた。カイは母コゲに柄もそっくりだったが用心深いのもそっくりだった。我が家の2匹のデカイ犬どもを食器棚等の上から観察していた。シータはミャ、ミヤとよく鳴く。うちの猫家系でこんなに鳴く仔はいない。しかも無警…

赤ちゃん猫騒動記(2)

コゲは近くまで寄っては来るが、僕が少しでも近寄ろうならダ〜と逃げて行く。だから僕は腫れものに触るように(コゲは今でも触った事無いんだけどね)コゲを箱入り娘のように可愛がった。触れた事もないコゲが娘かどうかはすぐにわかった。半年経ったある日…

赤ちゃん猫騒動記(1)

酒祭りで僕のお店の前でテーブルを囲んで飲んでいる時も、時々「にゃ〜にゃ〜」と甲高い鳴き声が聞こえていた。そうなのだ。店の屋根裏に赤ちゃん猫がいるのだ。親はわかっている。これを語るには少しだけ親猫のプロフィールを紹介しなければならない。それ…

湯田温泉酒祭りの話(4)

湯田温泉酒祭りも知名度があがってきたようで、第3回の時はドイツで大変にお世話になった友人が大阪から愛犬ノーリッツテリアを連れて我が店へ来られた。僕が誘った訳ではない。お知らせもしていない。おそらくインターネットで検索されたのだろう。向こう…

湯田温泉酒祭りの話(3)

僕の店は道に直接面していなく、2軒が共有する路地(といっても10歩入ればお店がありその前は吹きだまりのちょっとした場(スペース)になっている。ホームページのトップの写真でその雰囲気をわかって頂ければ嬉しい。湯田温泉酒祭りはメイン会場はちょ…

湯田温泉酒祭りの話(2)

酒祭りは昔から全国の酒所で行われているが、湯田温泉酒祭りは今回が第4回と歴史がない。というのも全国の多くの酒祭りは酒蔵のある酒所で行われるのであろうが、湯田温泉は酒蔵が無い。そのかわり、山口県内の酒蔵がこの湯田温泉に結集してくれている。こ…

湯田温泉酒祭りの話(1)

ホームページのトップにある居酒屋『赤いはりねずみ』は湯田温泉にある。実は僕は小学生のころからここで育った。お店ではない。お店は僕が改装した。お店は一部だけでこの家全体ではない。とにかく僕はこの土地で高校を卒業するまで育った。『赤いはりねず…