湯田温泉酒祭りの話(3)

僕の店は道に直接面していなく、2軒が共有する路地(といっても10歩入ればお店がありその前は吹きだまりのちょっとした場(スペース)になっている。ホームページのトップの写真でその雰囲気をわかって頂ければ嬉しい。湯田温泉酒祭りはメイン会場はちょっとした大きな公園なので人々は気ままにベンチなど腰掛けられるが道をぐい飲みを持って徘徊している人々はゆっくりと座って飲めるスペースが無い。だから、いい大人が地ベタリアン化(古い?)している。もっとも昔は本当に地ベリタリアンだった方々も現役復帰されていただろう。そんな状況だから僕の店の前のスペースには思いがけず人々で賑わった。ただトイレだけ借りゆく人も少なくなく、これが常習化するとちょっと困るので、第3回の酒祭りは牛スジ煮込みを用意、販売してそれをなんとなくな抑止力にした。だって食べなくても休憩にどうぞと言ったのだけどね。それより一日中暇だったら嫌なので我が家の愛犬、ベルジアン・タービュレンのライ君とグレートデンのルナちゃんを連れて行った。彼らが招き猫ならぬ招き犬となって彼らは大変な人気ものだった。子ども連れ家族や御夫婦やカップルなど人々がアットホームな雰囲気を醸し出してくれテーブルを囲み、店の前は実に賑やかなスペースになった。