2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突然にミノタウロスの話(1)

僕がドイツに留学していた時いろいろとヨーロッパ中を旅してきた。理由は簡単で、第一に旅好きだった。(小さい頃から旅番組は見逃さなかった)第二にドイツはなんだかんだと長期の休みが多い。春授業が始まったと思えばすぐに復活祭の休みで3週間は休講に…

酒の神バッカス(1)

ギリシャ神話の根幹はオリンポス(聖地のようなもの)の12神になるのだろう。今までに出た名前だと、当然絶対神ゼウスとその妻ヘラ、アポロンにアテナ、アフロディーテ(ビーナス)かな。あとローマのトレヴィの泉の中心に馬車に乗って向かっている勇壮な…

サイレーン

僕の住む街は県庁所在地であるが、まだまだ田んぼもたくさんある。実際に我が家を出て左は住宅街だが(10年前、20年前とは環境ががらりと変わった。つまり田んぼや空き地がどんどん住宅地になった。すぐ右側は田んぼが広がる。よく営業マンがくる。隣の…

妖精エコーの話(3)

皆さんは「ナルシスト」という言葉を言ったり聞いたりしたことがあるだろうか?直訳すると自己愛やうぬぼれになるのだろう。その言葉ができたのはやはりギリシャ神話に登場するナルキッソスなる青年だった。つまり人間だった。彼は泉に映った自分の顔を見て…

妖精エコーの話(2)

エコーの話の前にギリシアの3美神について、僕の全く私的な思いを記そう。美しい女神へと書かれたリンゴを取り合って結局アフロディーテ(ヴィーナス)が勝ったので彼女は愛の女神になったと記したが、本気で取りあったなら軍神アテナの方が強かっただろう…

妖精エコーの話(1)

エコーの名前も音楽に深い関わりがある。音楽を録音する時に「エコーをかけて!」とか言わないだろうか。エコーの名前が使われたカラオケ店があったような気がする。クラシックでも同じフレーズ(比較的短い旋律)を2回繰り返す時に最初は強く演奏し2回目…

ギリシャの3美神

実はこのギリシャ神話を書き始めたシリンクスとアポロンは音楽的にも大きな共通点があり前に記したようにシリンクスは笛の名手であった。そしてアポロンは竪琴の名手で二人は競演奏していたようだ。僕の感覚としては戦っても笛が竪琴(ハープ)に勝てるはず…

アポロンとダフネ(2)

キューピット、エロスに金の矢を射抜かれたアポロンは妖精ダフネが好きで好きでたまらなくなった。一方鉛の矢を射抜かれた妖精ダフネはアポロンが大嫌いになった。もともと仲良しだった二人がこんな仲になろうとは悲劇ではあるが、人間界ではよくある話では…

シリンクス(2)

人間界でも普通によくあることだが、ギリシャ神話の世界でも同様だ。牧神パンは妖精シリンクスの事が大好きなのだがシリンクスはパンが嫌いだった。しかも露骨に嫌っていた。パンが「一緒に遊ぼう」とシリンクスに言い寄ると彼女は逃げた。それをパンは追い…

アポロンとダフネ(1)

ギリシャ神話の絶対神はゼウスだが、人間世界でいう人気者はアポロンだろう。皆さん名前くらい聞いた事があるだろう。ギリシャ神話の中でも彼は人気者だった。 さて、アポロンよりも凌駕するくらい日本で有名なのは愛のキューピットだろう。正式には愛の天使…

シリンクス(1)

「シリンクス」はギリシャ神話に出てくる妖精の名前だ。僕達フルート吹きとってはとても有名なかつ重要な存在だ。というのは近代の有名な作曲家ドビュッシーのフルートソロ(伴奏もない)の名曲があるからだ。たった2分程度の曲だがその曲の世界観は僕達を…

通りすがりの元生徒様へ

今あなたのメール気付きました。元生徒も200人以上いる中であなたが誰かは詮索できませんが、ありがとうございます。ただ携帯番号は私のお店の番号でもあるので個人情報ではなくむしろ広まった方がいいのです。ご心配、そしてメールを見て頂きありがとう…

デイオニソス(バッカス)の呟き

バッカスはいつも狂乱の宴をしている訳ではないのだ。時にはじっくりと、しみじみと一つの酒をちびちびと飲む事もあるのだ。おっと気づけば僕の横に猫が2匹いるではないか!でかい犬どもも近くですやすやと寝ている。本当に狂乱とはかけ離れている世界に僕…

タヌキさんへの最期のメッセージ

貴女に直接お話ししたいと言うのは、昨日で叶えられ本当に幸せな時間でした。因みに16日が納骨で広島へ行きます。11時からなのでその前後に時間はありますけど気を使わないでください。 あと、タヌキさんではなくもう一人の貴女にメッセージです。貴女の…