これが病院伝説だ(2)

 横綱級の噂話の後では、他のたわい無い噂は赤子の手をねじるような単純なも

のだが、赤子とてバカにはできない。なんたって泣き出したら止まらない。

 

『病院内で出された手紙は全て検閲される。』

  患者の書いた手紙はナース・ステーションに置かれているお手製段ボールの簡

 単なポストに投函するのだが、郵便局員が病院へ回収しに来る前に、患者の手紙

 は中を担当の看護師によって全てチェックされているらしい。

 

『患者たちで組織された自治会は病院側のスパイである。』

  そもそも自治会執行部役員は看護部長の承認によって決められる。役員たちは

 ある程度の見返りが与えられ、彼らは病院のスパイになっている。

  俺が思うに、仮にスパイでなくても誰もが早く退院したいのだから少しでも病

 院側に尽力したいヤツはいるし、病院もそんなヤツを上手に使いたいよなあ。よ

 うするに魚心に水心だね。それに全患者から、月5000円もの自治会費を病院

 が徴収している不満もあるんだろうね。だって自治会費を病院が使っているのだ

 からね。何に使っているかって?それはまた今度俺が噂でなく話そう。

 

『県内のほとんどの病院がこの精神病院と契約している。』

  患者を集めるために、県内のほとんどの病院と結託して患者を送り込ませてい

 る。その理由をアルコール依存症と診断を下してもらい、送り込ませた医師には

 報酬が支払われている。

 

 などなど・・・あとは、『オレはあの看護婦と寝た。』だの、『病室に監視カメ

 ラが付いている』だの、『院内の電話は盗聴記録されている。』だの、どうでも

いいような噂には、枚挙にいとまがない。

 最後にこの病院でシーラカンスのように長く患者として住んでいるおじいちゃま

が話してくれたドラマのような語りを、俺の脚本で書いてみよう。

 

   *これはフィクションです