学校公演企画(3)

昨日別件で大型電気店へ行った。待ち時間になんとなくウロウロしていたらパソコンのコーナーで足が止まった。最新のパソコンは本当に凄い。グーグルマップなんてスマフォを持っているみんながやるように画面を指で広げたりしてあっという間に街並みが写真のように画面に表れる。僕が今使っているパソコンも10年以上になるし事実最近は不具合ばかりおこる。容量も重くなっているのだろう。店員の説明を聞いているうちに換える気満々になってきた。ただアナログ人間の僕としては不安も残る。このホームページの作成はどうなるのだろう?その他のデータはどうなるのだろう?僕は自分では何もできない。このホームページも知人に作成してもらったものだ。僕はその知人に電話して相談した結果パソコンを買って設置してもらっていいということだったので早速購入する事にした。だからもしかしたらホームページでブログをするのがしばらくできないかもしれないが僕にはそれすらもわからない。学校公演企画のデータがどうなるかもわからないので担当者に教育委員会のパソコンで作成してくれるように依頼した。本当に僕は時代に取り残されて生きている。そしてそんな僕でいいやと自分に甘い僕がいる。
 そんな僕がするにふさわしい学校公演になるといいと思う。フルートもリコーダーも吹き方は違うが同じ同族だ。どちらもカーマン渦を発音源とする。カーマン渦とは簡単な例だと、縄跳のヒモを持ってブンブン振り回すとヒューヒューと音がする。その原理だ。僕はその原理を有する管楽器ばかりを集めて演奏している。