モナチンは山田家の影のボス!?


(ん?ボスって何?)
 山田家では奥様がボスだとみんなが認めている。もしボス選出選挙があれば満場一致で当選するだろう。もし造反票がでるとすれば山ちゃんだが、あいつは造反する度胸はないはずだ。投票日にはライヴィッチがすぐに投票するだろう。あいつは誰にでもすぐ媚びる!次は山ちゃんだ。だっていつも奥様の顔色をみている。以前こんな事があった。奥様が山ちゃんのぐい飲みを割った時、「ごめんね〜」と奥様。「気に入っていたのに・・」と山ちゃん。「ごめん」「もう同じのは無いかもしれんのに・・・」「じゃあ、今度から大事なものは自分で洗ってね!」と奥様の一言で勝負あり!だ。山ちゃんは奥様の3回目の言葉に抵抗はできない。ライヴィッチは一回目でピシッとしている。私はみんなとは違う。私は奥様にも山ちゃんにも媚びない。でも大人だから奥様にも山ちゃんにも上手につきあえる。あの単細胞のライヴィッチにもだ。という事で私と奥様はいろいろ用事を済ませてから一緒に投票だ。女は忙しいのだ。息子のフーガ君はまだ選挙権がない。あとはモナチンだ。彼は気ままな性格だからなあ〜、もしかしたら投票日も忘れているのだろう。私が教えてあげてもいいのだけど私が彼に近づくと彼は逃げる。という事で投票率は80%になるだろう。 こうして奥様は山田家のボスとして君臨するのだ!・・・でも、影のボスはモナチンかもしれない。投票に行かなくても奥様に怒られる事はないだろう。ご飯を頂く時も、私は『お手とタッチ』を求められる。ライヴィッチなんか『お手とタッチ』を両手で2回ずつ求められ、やっとご飯が頂ける。しかも朝昼晩いつでも食べたいのに晩ご飯1回だけだ。モナチンなんて勝手気ままにすきな時にやって来て「ゴハ〜ン」なんて言ったら奥様でも山ちゃんでもみんなモナチンの言われるがままだ。モナチンが山田家の影のボスに違いない。実際、私がモナチンを追いかけると、みんなが私をひどく叱る!「コラッ!ルナ!!!」なんだ、ちゃんと名前で呼べるじゃない〜❤