ルナピンスキーは愛称だって!!


 山ちゃんは趣味が悪い!だって私の本当の名前は『ルナ』なのだ。奥様からいただいた可愛い私にピッタリの名前がちゃんとある。なのに山ちゃんは私の事を『ルナピンスキー』と呼ぶ。それでいて奥様に「サザンの原坊も愛称のほうが名前より長いねえ」と言っていた。それは違うだろ〜が。山ちゃんは変な奴だ。知人の近松さんの事を『近松門左衛門』と呼び、やがて『門左衛門』だけになった。それでは山田家しかわかんないだろ〜が。山ちゃんにはみんなから『ベーさん』と呼ばれている友達がいる。奥様が山ちゃんに「どうして田中稔さんなのに『べーさん』なの?」と聞いていた。山ちゃんが答えるに、小学校の時田中角栄が総理大臣になった。同じ田中だったからみんなは『田中角栄』と呼びそれが『角栄』になり『角べー』になり、やがて『ベー』だけになったんだって。山ちゃんたちもう48歳になるのに今でも『ベー』と呼んでいる。そうか私の名前が『ルナピンスキー』になったのは、これが原点だったのかあ・・・えっ、じゃあ私の名前はやがて『ルナピンスキー』から『ピンスキー』そして『ピン』って呼ばれるの?・・そんなの嫌だあ〜奥様たすけて〜いただいた可愛い名前が・・