ライヴィッチはチキン・ハート


 ライヴィッチはいつも口が開いていて狼みたいだけど、結構見かけ倒し。雷がゴロゴロいうだけで死にそうな顔をしてハッハッ言っている。ライヴィッチが自分のベットでくつろいでいるのを見ると私は彼のベットでくつろぎたくなる。彼に近よって仁王立ちして(まあもっとも4本足の仁王立ちだが)「ねえっ!」と可愛く威嚇する。初めは無視する彼も3回も威嚇すれば「うるさいなあ〜」と吐き捨てて去っていく。
そんなチキン・ハートの彼を、山ちゃんや奥様は『チキン・ライス』って呼んだりしている。そうそう彼の本当の名前は『ライ』なのだ。彼もまた山ちゃんから『ライヴィッチ』って呼ばれている。彼はいつも口が開いているので『ウツボ』と呼ばれていた頃もあったような気がする。もうすでに『ヴィッチ』だけの時もある。いよいよ私も『ピンスキー』か〜?