山田家のワールドカップ


サムライブルー・ライ対北欧の雄デンよ)
 世間ではワールドカップで盛り上がっている。日頃夜中は寝てるかオペラを見ている山ちゃんがサッカー観戦している。見ているのか寝ているのかわからないのはオペラでも一緒だが。でも私たちは嬉しい。なぜなら夜のサッカー観戦が終わるのが5時半。朝の散歩にグットタイミングだ。わがままな山ちゃんもさすがに眠気と格闘しながら私たちを散歩に連れて行ってくれる。
 ワールドカップは山田家では山ちゃんと息子のフーガ君で盛り上がっている。あの冷静な奥様でさえ話題についていこうとしている。奥様の質問に山ちゃんが答えると奥様は「君に聞いているのではない。フーガ君に聞いているの。」山ちゃんのいい加減な情報は山田家では全く信頼されていない。すると山ちゃん「最近音楽の話もフーガの方が確かなんだよな〜はっはっは」だって。お〜い大丈夫か〜?
 フーガ君はスペインを応援しているらしい。山ちゃんは私が『グレート・デン』だからってドイツとデンマークを応援している。奥様は先代犬が『バーニーズ・マウンテンドッグ』だからってスイスを応援している。ちなみにライヴィッチはベルジアン・タービュレンというベルギー犬で今回のワールドカップには出ていない。ライヴィッチ君まあ次回に向け頑張りたまえ。ところで『グレート・デン』は偉大なデンマーク犬という意味だがドイツ犬らしい。だからドイツでは『ドイチェ・ドッゲ』そのままドイツ犬と呼ぶらしいし、世界の人たちにもそう呼んで欲しいみたいだ。一説ではフランスで『偉大なデン』と呼びはじめたらしい。なんとも私の『ルナピンスキー』と一緒でややこしい話だ・・ん?なんだ、どっちも自分の事だ!