ウサギのピーちゃんが山田家ペット列伝の始まりだ。


(どれどれ、楽譜(フーガ)を読むピーちゃん)
 山ちゃんも奥様も小さい頃からペットと暮らした事がなかったんだって。だから娘のマリカが小学校2年生の誕生日の時に初めて飼ったペットがウサギのピーちゃんだったらしい。ウサギ一匹飼うのも戦々恐々だったというからびっくりだ!そんな二人が次に飼ったのが48キロのバーニーズ・マウンテンドッグっというからまたまたびっくりだ!無謀というか無神経というか、まあ山ちゃんらしいけど。
 ピーちゃんは本当にいい子だったらしい。家中を放し飼いにしていても、決まった所にしかオシッコ、ウンチをしない。電気コードなどをかじるなんて悪さはしない。台所の食べ物も盗み食いしない。玄関が開いていても外に出ていかない。おやつは夜にポテトチップスを一枚だけねだって奥様の周りをぐるぐる回るだけなんだって。それって私とライヴィッチへの嫌み〜? ピーちゃんへの可愛がり方は上の写真を見ればわかるぞ〜。山ちゃんがフーガ(曲の一つの形式らしい)の楽譜をたくさん並べてピーちゃんを撮ったんだって。しかもだわざわざ白黒フィルムを使ってだ。けっこうお調子者だとは思っていたが、そのころから天然のお調子者だったんだ。もう15年前の話だ。そのピーちゃんが4歳のころ癌になったんだって。動物病院の先生とはその時からの付き合いなんだって。ピーちゃんの癌は回復して7歳まで生きたんだってさ。
 娘のマリカは普段家にはいないので滅多に会えないけど、私もライヴィッチも大好きだ。だって必ずおやつを持ってきてくれる。いつだって大歓迎だ!山ちゃんも歓迎している。だってあいつは単純だからマリカにビール1缶で簡単に手なずけられている。