コペンハーゲンの山ちゃん


コペンハーゲン?・・・ライ)
 予想外の展開で山ちゃんは、まず(いつもしている事なのだが)駅前のマクドナルドを探して、コーヒーと普通のマクドナルドハンバーガーを注文した。コーヒーは400円位でハンバーガーは600円位だった。お金も恐ろしい位に無くなりそうなので、まずユースホステルに向かう事にした。ユースは1泊2000円位だった。山ちゃんはデトモルトへ出る時、北欧という環境も考えて普通より多めのお金を用意してきたのだが、切符が無くなった今、さらに贅沢は厳禁になった。コペンハーゲンでは有名な人魚姫と美術館だけ行く事にした。だから有名な遊園地(何だっけ?)も外周を周るだけにしたのだった。それでようやくスウェーデンノルウェーのどちらかに行けそうだったので、スウェーデンへ行く事に決めていた。だから、なるべくお金も使いたくなかった。山ちゃんは、かろうじてスーパーでパンと缶詰とビールでコペンハーゲンの一夜を過ごした。気温はマイナス12度だった。だが、日本で想像するより寒くはなかったが、風が吹くと本当に寒かった。山ちゃんのデンマークの思い出は美術館と人魚姫と寒い風だった。そして一泊した山ちゃんは次の日の夜、夜行列車でスウェーデンの首都ストックホルムへ向かったのだった。