(モナカは我が家の宝でした)
 今月は、お盆をお店で頑張ると楽しい日が待っている。8月22日(土)『赤いはりねずみの』3周年の記念の会がある。僕がフルートの演奏して(プーランクのフルートソナタ)その後参加者の任意の演奏会になる。その参加者が皆さん上手なのだ。それ以上に音楽を楽しんでおられる。僕らが(らって誰だ?・・・)忘れかけた音楽に対する精神性を思い起こしてくれる。だから僕は心から楽しい。おそらくその日は夜遅くまで盛り上がるのだろう。
 そしてその次の日は広島で出身の音楽大学のプライベートな同窓会がある。僕達の学年は仲は良かったがべたべたした仲良しではなかった。卒業以来31年間会った事はなかった。今回初めて同窓会の話があっても僕は興味はなかったが、いわゆる流れで参加する事にした。するとせっかくだからと夢が膨らむ。同窓会は昼間だから、夕方からカープ巨人戦をみてホテルに泊まって帰る事にした。そう思うと楽しみで楽しみでたまらなくなった。ところが神様は意地悪だ。いつもは8月最終日曜日開催と決まっている息子が入っているオーケストラの演奏会が今年に限ってその日にあると家内から聞かされた。自分はそれに出掛けると言う。我が家は2人が留守にする訳にいかないのだ。猫やウサギより犬が一番世話がかかるのだ。とくにルナは成りはでかいがまだ8ケ月の仔犬だ。夕方には帰宅しなければならなくなった。残念の極みである。2時まで同窓会に出て、それから親族の墓参りしてから3時ちょうどに平和公園の『やすらかにねむってください・・・』の前でお祈りして感慨にふけりながら歩いて広島駅まで歩いて新幹線で帰ろうと思う。僕はA型なので予定に変更はない。