同窓会(2)


 息子が毎年参加しているオーケストラの定期演奏会がいつもなら8月の最後の日曜日に開催されるのに、今年は23日にあるから行ってくると家内が言う。
 うちには大型犬がいる。誰が面倒みるのだ?・・・ああ僕か・・・!結局22日は日帰りで帰る事になった。せめて親類のお墓まいりをしていこうとは思っている。そのお寺は平和公園の近くなのでついでに平和公園の『安らかに眠ってください・・・』の碑の前で祈って帰ろうと思っている。僕の母は被爆者だ。89歳の母はもう広島へ行く気力もない。ついでにっと言っては失礼だが代わってお参りして帰ろうと思う。
 同窓会は2時までなので3時に平和公園でお参りできるだろう。僕はA型だから時間は正確だ。それから昔を懐かしみながらアーケードでも歩いて駅に向かおうと思っている。だったら6時までには自宅に帰れるだろう。
 過去に鳥や金魚も飼った。現在は猫2匹と大型犬2匹が我が家にいる。・・・で、一番手がかかるのは犬だ。特に我が家では8ケ月の仔犬40キロ超のグレートデンのルナが一番世話がかかる。しかたがない。そいつのために喜んで帰ろうと思っている。