ちょっとした事件


 最近おてんばが目に余るルナだったが、今朝ほど怒った事はない。だってズボンに入っていたものを見事な位器用に取り出してバラバラに噛んでいたのだ。その中に携帯電話があった。もう電池が機能しない状態だった。メーカーに持って行ったが、すごくいい対応で頑張ってくれたが結局再起動する事はなかった。その女性の店員「これは凄いですね!どうしたらこんなになるんですか?こんな状態の携帯電話初めて見ました。」と言った。僕は「そうでしょう!僕もあんなバカ犬は初めてです。まだ8ケ月の仔犬ですけど40キロ以上はあります。」と言った。「何ていう犬ですか?」と訊かれたので「グレートデンですけどご存知ですか?」と訊き返した。「わかります。」とその店員は答えた。なんていい人なんだ・・・と思ったが、僕の携帯電話が回復する事はなかった。新しい携帯電話に8000円かかるのも痛いのだが、なによりもデータが全て失われた事が大変痛い。ショックだ。当然電話帳も失われた。これからは受け身で相手から電話なりメールなりもらわなければ僕はわからない。
 その足で獣医さんの所へルナの餌をもらいに行ったとき「今日ほど忌々しく思った事はない!」と愚痴ると先生は「だいたいにおいて犬は悪くない。犬にそういう行動をさせた人間が悪いのですよ。」それはそうだ。本当にションボリだ。