朝からDVD鑑賞会?(1)

 看護師は続けて言った。DVDを操作しながら、「まずビデオを見て頂きます。

 その後、順番に一人ずつビデオを見た感想を発言してもらいます。ではご覧くだ

 さい。ビデオは約20分です。」と言って、たどたどしく箱からDVDを取り出し

てデッキに入れた。その様子を見ていた僕は、(なんと場当たり的な講座なんだ。

 事前に準備しておけよ。今どき学校の先生だって授業の事前準備しているよ。し

 かもただのDVD鑑賞だろう。)と思い白けてしまった。流れてくる画像はあまり

にもベタなホームドラマのようだった。だがそのドラマは幸せな家族風景などでは

ない。小学高学年の娘をもつ中年の父親が酒に酔っては奥さんに暴力を振るう。挙

げ句の果てに娘の貯金箱にまで手を付け酒を買いに出る。ようするにアル中のホー

ムドラマだった。今だとDV(ドメスティック・バイオレンス)問題のように感じら

れる映像だったが、そうは感じられないのは、このDVDの映像が、まだDVDなどが

無かった時代の、つまり日本の戦後高度成長期の核家族といわれていた家庭内の問

題とように映って見えたからだろう。ストーリーは単純で陳腐だ。外で酒を飲んで

酔っ払って帰宅した父親が家でも酒を要求しては暴れる。翌朝正気に戻った父親は

気まずい雰囲気になっている朝の食卓で、娘に楽しい約束をする。だが夜になると

酔って帰っては奥さんに暴力を振るい酒を要求するのだった。

 

   *これはフィクションです