院内ブラブラ歩き(1)

 俺は、院内の様子を見ながらブラブラと散策した。とはいえ自由に歩けるのは、

自分のいる3階の廊下や、洗面所、トイレ、それにデイ・ルームという大きなホー

ルのような共有スペースだけだった。

 デイ・ルームは階の中心に位置し、ナースステーションに面していた。6人掛け

のテーブルが20台ほど数列に並んでいる。デイ・ルームの隅には給湯器が置かれ

てありお湯やお茶が自由に出せ飲めるようだ。その代わり自動販売機が無いので、

自由にジュースなどは飲めない。もっともみんなお金を持っていないので買いたく

ても買えない。あと小さな本棚が置かれてあり、そこにラックもあり新聞が3紙に

雑誌が3社数週間分あった。本棚を覗いてみると、マンガこそ無かったが単行本や

文庫本が雑然と並んでいた。アルコール関係の本限定ではなさそうだが、古い本が

多かったし上下巻などのセットものは欠落しているものが多くあった。本棚を見れ

ば持ち主の本質がわかると言われるが、ここの本棚を見る限り、この病院の本質は

・・残念ながらクオリティーは低そうだ。アル中は本なんか読まないとでも思って

いるのだろうか。そのくせ本の持ち込み禁止になっているのだ。ここは特殊な集団

教育で洗脳するのかと俺は連想させられてしまった。本棚の上にはテレビが置かれ

てあった。それを見て末恐ろしくなった。誰もテレビを見て楽しそうにはしていな

かったのだ。べつに何も映ってなかった・・・というオチではない。

た。