俺は本当に肝硬変(2)

 俺は闇の中で、この病院へ来たときのことを思い出そうとした。俺は精神病院へ

入ることに強い抵抗と観念との葛藤の中で、妻と一緒に俺の運転する車で病院へ来

た。ここで妻に付き添われてきたと言わないのも、俺の抵抗心からくるせめてもの

プライドだ。

 病院へ入って妻が受付で手続きする間、俺はソファに座っていた。そしてトイレ

へ入って戻ってくると妻はいなかった。。看護師から「奥さんは今、診察室で先生

とお話しされているので待っていてください。」と言われた。とても長く感じた。

妻が戻ると一緒に診察室へ入った。そこには30代の若い男の先生がニコニコしな

がら座っていた。俺は先生に、酒は止めたし演奏活動もしたいので入院はしないと

はっきり言った。妻は訝しいくらい完全に先生の見方だった。先生は俺にスランプ

の一つ、イプスの話をしてくれた。悪い状態の時の記憶が脳に残り、それにより意

識より脳が早く反応して再び悪い状態を引き起こしてしまう精神的な病で、最近知

られるようになったという。そして先生は俺と一緒にイプスを考えてみないか?と

話してくれた。俺は先生にうまく口車に乗せられてしまっていると思ったが、この

先生となら一緒に病気を治していきたいと前向きな気持ちになった。そうだった。

先生は精神科医だったのだ。俺の心を虜にするくらい朝飯前だったはずだ。その結

果として俺は病院のベッドで寝かされていた。その間の記憶が全く無いのだ。俺が

どうやって病院の1階にある診察室から鍵の掛かっている3階の病室へ運ばれたの

か憶えていない。もちろん妻と別れた記憶もない。もしかして注射か投薬で眠らさ

れたのかもしれない。疑心暗鬼は俺をどんどん闇の深みへと引き摺り込んでいく。

 

      *これはフィクションです