ワンちゃんが集う会

 前の日曜日「オフ会」というワンちゃんが集う会があった。僕の記憶では3年目の3回目だった。もしかしたら4回目かもしれない。主催は「ライくんの記」で記した元ペットショップ女性店員の呼びかけでペットの同窓会のような会だ。第一回の時は僕は演奏があっていけなかったのだが、その女性がライくんだけを自宅まで迎えに来て連れて行ってくれた。僕は演奏の後十数名ほどの演奏者との交流会があったのだが僕は「可愛い子供のお迎えがあるので」と言い途中で退席して本当にライくんをお迎えに行った記憶がある。そのワンちゃんの会も老犬だったライくんにとって今年が最後だろうなと思い、絶対に参加しますと返事をしていた。そのライくんが4月に亡くなった。代わりに同窓犬ではないグレートデンのルナを参加させてもらった。僕はライくんの写真を持って行ってドックラン内のテーブルに置いた。おてんば娘のルナがどんな振る舞いをするかは大いなる懸念もあったが、意外に初めは怯んでおとなしくシッポが垂れ、だんだん場に馴染んできて、ほとんどリードをつけなくても暴走することはなかった。これも天国のライくんが見張っていたのかもしれない。ほとんど小型犬だった中で心配したのだがルナは本当にお利口さんにしていた。ルナはそれなりに気遣っていたのだろう。家に戻ると夕方の散歩をしなくても爆睡していた。