ティー・タイム(1)

  僕の知識ではギリシャ神話と音楽とのカテゴリーは尽きたかな・・・?でもお蔭で精神的に楽しい時間を過ごしている。そのせいか体調不良による食欲不振もここ3週間は回復した。尤も、あまり人に言えないのは『それだけ飲めて(勿論アルコール)何が食欲不振だ!」と、言われそうだからで、僕としては「はいっ、尤もでございますだ!」と言うしかない。俺はディオニソスを尊敬しているんだ・・と開き直る気持ちは全く無い。
 さあ、ネタが尽きた僕は再びギリシャ神話を(しかも音楽とは関係ない)語るとしよう。
 まずゼウスの名はご存じだろうか?以前書いた女好きのギリシャ神話での絶対神だ。英語表記でジュピターと言い惑星においては木星を表すとも以前記したような気がする。
 あと、ギリシャエーゲ海に浮かぶクレタ島をご存じだろうか?怪物ミノタウロスがいた島で僕はその義理の姉アリアドネのオペラを紹介した。『ナクソス島のアリアドネ
 トルコのミケーネ遺跡はハインリッヒ・シュリーマンが発見して有名になったし、日本語翻訳の本も出版されていて彼の功績は凄いのだ。日本で例えて言うと浦島太郎が行った竜宮城の話を本気で信じたシュリーマンが実業家として成功し金持ちになって夢であった遺跡を発掘して見つけたような話だ。ただ、彼は冒険家だったのでその文化的な価値ある物は親族たちに寄ってあっという間に散在した。自慢ではないが僕はミケーネの遺跡に行った。博物館的な保存物は何もなかったがそれでも感動した。
 それに比べてクレタ島にある遺跡はイギリスのアーサー・エバンスという学者が発掘したのでエーゲ海文明をそのまま保存しながら貴重な文化的な資料を残して行ったので現在においても圧巻な印象と感動がわき起こる。例えば古代エーゲ文明の色彩豊かな壁画がそのまま現地で目の当たりにできる。その地のギリシャ神話の話だ。あっ、ミノタウロスアリアドネのお父さんの話かな・・・?