近況報告(2)


(ライ君も今年で10歳になります)
 先週の土曜日は久しぶりに刺激的な晩を過ごした。刺激的な晩といっても別にあやしい夜ではない。だって僕は夜はお店をしなくてはならない。だから夜はお客さんの対応をしているかピアノを弾いているかフルートを吹いているか寝ているかだ???昨晩もちょっと寝ようとお客さん用の椅子で寝ていたら常連のお客さんに起こされた。何とも暢気な商売をしている。商売をしている自覚がないからたちがわるい。
 話を元に戻そう。その週は暇な日が多くその晩も暇だろうと精神的にだらけ切っていた土曜日の晩だ。久しぶりにある方が夫婦で現れた。奥様がフルートをされるという事でいつも、いつか一緒に来ると何度か言われながらその晩本当に奥様と来られた。聞くところそのきっかけは街中の行きつけの喫茶店で偶然見たコンサートだったと言われる。そのプログラムを見せて頂いたら演奏者のほとんどは知り合いでしかもよくお店に来て頂いていた。・・・という事は今晩も来られる?・・・いや事前に連絡が無いと言う事は今晩は来られない?どちらにしても土曜日は日曜の定休日前で食材は少ない。しかもその週は暇だったので極めて少ない。その時だった。別の方々6名様が来られた。いつもだったら何かはつけだしするのだが、食事はしてこられたと言われるので常連に甘えて乾き物をお出しした。僕のお店は職業と関係なく音楽をたしなんでいる方が多い。当然前出の奥様や常連の方々の前でフルートを吹いた。そして10時を過ぎた頃、プログラムでお名前を拝見した中の4名様がやはり来られた。しかも何も食べてないと言われる。頑張りました。急な展開だとA型の僕としてはパニックになって思考停止状態に陥ってしまうところだが、ご夫婦が見せてくれたプログラムのお蔭で、ない頭でない食材を駆使してなんとか切り抜けた・・・
演奏がない時もいつも練習しておかないといけないのと一緒でいつも緊張を持ってお店をしないといけないのだなあ・・と思った。が、凝りてはない。そうそう、お店3周年の予約もさっそくいただいた。ありがたい事だ。