近況報告(3)


(いつもながら先代ルナですみません。でも、
2代目ルナも7カ月で同じ大きさになりました)
 8月22日(土)に『赤いはりねずみ』の3周年のイベントを行います。もともと2周年の時、若きピアニストTさんを支援するつもりで行ったつもりだったが、今回の3周年はそのTさんに励まされながら行っている。そのくらいお店の経営状況は厳しい!でも、僕の人生で順風満帆な時は全く無かったので、全く意に介しないのだが、嫁さんをはじめ周りの人間関係には本当に感謝している。
 さて、その周りの人間の一人に位置付けているのだが、前回の2周年の時にもお世話になったピアニストTさんに3周年もお願いした。一年過ぎると、特に若い女性は周りの環境が変わる。それにもかかわらず僕の小さなお店のイベントに協力してくれるのは本当にありがたい。ただ去年は深夜まで付き合ってくれたTさんも(中にはくどいていた輩もいたとかいないとか)今年は僕と事前に楽譜を頂いた方が演奏した時点で帰られるそうだ。僕としては大変残念なのだが、それが素行の良くない輩のせいならなおさら残念である。でもでも、それが普通の関係であるので僕は嬉しい。ただそれによって、お客さんが(参加者)少なくなるのは残念だ。特に今回も前回と同様にギャランティのほとんどは彼女の謝礼になる。それは当たり前のことだが当たり前ではない事がよくあるらしい。本当に楽しくいい会になったらいいと思っている。
 その若いピアニストTさんに今回のチラシをお願いした。レイアウトや内容は全て僕が伝えたのだが彼女の写真について僕が「みんな知っている方々だから思いっきり昔の真面目でない写真を載せて欲しい」要望した。すると・・・本当にその要望通りの写真をチラシに載せてくれた。それがいかにもTさんらしい!それ以来彼女にはなにかあったら『お前はリンゴでも喰ッとけ!」と笑いながら言っている。
 チラシはお店にあります。