ブログ再開します!


(ルナは去年10月10日に他界しました)
 慌しい日々と、いろいろと思いを深めるうちにそれが複雑に絡み合って面倒臭くなってブログを休んでいました。と、書くとネガティヴな印象になってしまうが、僕はその間極めてポジティヴに有意義な日々を過ごしてきた。最近までホームページのトップページにも記していたが、今年1月25日の小さなピアノのある喫茶店でのコンサートは自分にとって精神的に大きな大きなコンサートだった。ここ2年間の全ての演奏や生活がこの1月22日にあったといっても過言ではなかった。そして結果は・・・評価は自分ではできないし他者からの客観的な評価は精査するのは難しいのでここで書くことではないが、一番嬉しかったのは共演したピアニストからの言葉だった。僕はただただ一言、「本当にホッとした!」。しばらく断酒していたが一週間くらいは解禁してもいいだろうと飲み始めたらいつの間にか一週間が一カ月をこえた現実が、僕の精神的な弱さを顕著に表している。
 秋から冬にかけてはコンサートシーズンだ。今年もいくつかのコンサートを聴いた。(僕が演奏したのではない)どれも素晴らしいコンサートだった。お店を閉めて聴きに行った価値は十二分にあった。もっともこれも価値観によるのだろうが、お店を閉めて収入が減るだけでなく、お店への信用も失いかねないこの行為に満足しているこの僕を黙っていてくれている嫁さんには本当に感謝している。
 亡くなったルナ、あるいはこのブログのタイトルであるルナピンスキーの犬種であるグレート・デンの仔犬が2月19日に我が家にやってきた。生後3ケ月と20日の仔犬だが体重は既に18キロあった。しばらくはブログでこの仔犬の話からはじめよう。そして僕は今週から断酒を始めた。そう、近く演奏する機会があるのだ。